So-net無料ブログ作成
検索選択

安佐市民病院 南棟七階のクリスマスコンサート! [コンサート]

IMG_2702.JPG
ガルボの沖西氏が、大変おせわになっている安佐市民病院クリスマスコンサートが、今年も行われました。

これは、10余年前に沖西氏が初めて受けた手術の回復後に御礼の意味を込めて、クリスマスコンサートを始めたのに端を発して、その後も病院の看護師さん、医師の方々によるコンサートが継続されていたものです。
IMG_2703.JPG

昨年から、またガルボもお招きいただき、七夕とクリスマスに参加させて頂いています。

クリスマスコンサートは2回行われ、これは去る12月7日の南棟七階のものです。

患者さんのみならず、病院関係者の皆様も続々と聴きに来られてます。この病院がいかに暖かいか!!
IMG_2704.JPG

とても楽しいひと時でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

被爆ピアノによる『アオギリ平和コンサート』に出演しました。 [コンサート]

IMG_2699.JPG
去る12月3日 広島平和公園内の 被爆アオギリの樹 の前にて、矢川光則さん主催の被爆ピアノによる『アオギリ平和コンサート』でガルボも演奏致しました。
IMG_2697.JPG
IMG_2696.JPG
IMG_2698.JPG

矢川さんとは、今年の『春の水辺のコンサート』で御縁を頂き、今回のコンサートにお招き頂きました。

水辺のコンサートでも同じですが、この地は、多くの原爆犠牲者の方々が眠っておられる墓地でもあります。

選曲には、大変心を砕いておりまして、平和を願いつつ、犠牲者の方々への追悼を思いながらやっております。

また、素晴らしい被爆アオギリの樹 にはステキな歌がありますので、そちらも演奏させていただいたところ、お客様が歌って下さり、さながら合唱団との共演 の様でした。

そして、被爆体験伝承者である沖西氏の師の細川さんも駆け付けて下さり、大変ご好評を下さいました。IMG_2700.JPG
IMG_2701.JPG

矢川さん並びに、スタッフの皆様
寒い中、聴いて下さった皆様

心からお礼申し上げます。
写真は一部 大田様からお借りしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第54回 ガルボ魅惑の映画音楽 リクエスト特集は無事に終了しました。 [コンサート]

IMG_2742.JPG
去る11月23日西区民文化センタースタジオでの、『第54回ガルボ魅惑の映画音楽 リクエスト特集』は無事に盛況のうちに終了しました。

久しぶりに、一部と二部で衣装を着替えてみました!
IMG_2743.JPG

お客様から頂いているリクエストに基づいて選曲しているためか、今回は特にご好評を頂き、「知っている映画の知っている曲ばかりだった!」等の感想を頂きました。

普段は、映画のメインタイトルや、場合によっては印象的なアンダースコアから選曲する事も多いので、ご覧になっている映画でも、音楽に覚えがないと仰る場合もあるかと思います。

ガルボの選曲は、間違いなく当時の超メジャーな、人気映画ばかりなので、珍しい曲などは有りません。
ですが、これからもお客様のリクエストにお応えしながら、「かつては超メジャー!」だった音楽を演奏していきますので、どうぞよろしくお願い致します。
IMG_2694.JPG
IMG_2693.JPG
IMG_2695.JPG
IMG_2692.JPG

ご来場頂きましたお客様。
スタッフの皆様。
ツイッター、フェイスブック、ブログ等で、告知の応援、拡散をして下さった皆様。

心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

写真は、本田様から一部お借りしています。ありがとうございます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

広島国際映画祭に行って来ました。 [映画]

IMG_2685.JPG
去る 11月11日~13日 に広島NTTクレドホールで開催された、『広島国際映画祭』に行きました。

兼ねてからご縁を頂いている 歴史家の森 重昭さんのドキュメンタリー映画『灯篭流し ペーパーランタン』が上映されると聞いて、楽しみにしていました。

会場に着くや否や、灯篭流しのバリー・フレシェット監督に遭遇。
沖西氏は、撮影現場に同行した事もあり、喜びの再会でした。
IMG_2684.JPG

映画の作曲家 チャド・キャノンさんにも、サインを頂いて記念撮影。
IMG_2688.JPG

森 重昭さんの日米友好貢献に対する受賞式もありました。
IMG_2686.JPG

私達の大先輩でもある、佳代子夫人とも笑顔で!後ろに偶然、長沼も写り込んでおりました。
IMG_2689.JPG

スタッフで参加しておられた、書道家の藤村さん、料理研究家の山本先生にもお会い出来て、良かったです。
IMG_2687.JPG
IMG_2690.JPG
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

広島エイトクラブさんの上映会に行きました。 [映画]

IMG_2724.JPG
水辺のコンサートから程なくして、去る11月10日 広島エイトクラブさんの上映会がありました。

川本昭人監督の作品は、私達ガルボの『秋の水辺のコンサート』をメインに作られたその日の平和公園の様子でした。
IMG_2725.JPG
IMG_2726.JPG
IMG_2727.JPG
IMG_2728.JPG
IMG_2729.JPG
IMG_2730.JPG

広島で被爆して原爆症で苦しみながら、四季を一緒に長年過ごして来られた愛妻の、キヨ子さんを描いた長編映画『妻の貌』が有名です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

秋の水辺のコンサートに出演しました。 [コンサート]

IMG_2682.JPG
去る 10月30日 アートサロン広島さん主催の 秋の水辺のコンサート に春に続きガルボも出演しました。
IMG_2680.JPG

穏やかなお天気の中、原爆ドーム対岸 親水テラスにて。

今回は、キーボードでしたが、71年前の惨禍の犠牲者の方々への慰霊の心を込めて、当時の方々も慣れ親しんでいたであろう音楽を選曲しました。
IMG_2681.JPG

アートサロン広島様 お世話になっておりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

二葉あき子 歌碑建立1周年記念イベント [イベント]

IMG_2683.JPG
去る 10月29日 広島アークホテルにて、二葉あき子さんの『夜のプラットホーム』歌碑建立1周年記念イベントで、演奏致しました。

昨年に二葉の里に建立された『夜のプラットホーム』歌碑 を記念したイベントで、大変な盛会でした。
IMG_2691.JPG
IMG_2673.JPG
私達ガルボは、ゲストとしてお招き頂き、歌のお上手な(CDを出しておられるプロの方も!)皆様に似合う、主題歌が非常に有名な映画音楽を演奏しました。

時にご一緒に口ずさんで頂き、とても楽しいイベントでした。

写真はDAMでご自身の歌がカラオケ配信もされている歌手の はやてなおみさん。
とてもステキな魅力的な方で、私達大ファンです。
IMG_2678.JPG
IMG_2679.JPG

主催のひろしま音楽懇話会 上村様 ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

八幡神社の御神輿見物!! [季節]

IMG_1177.JPG
去る10月の三連休は、色々やらなければならない仕事もあったのですが、またも鶴の一声!
川本昭人監督の「昨日は大雨の神楽で大変でしたが、今日は晴れました。御神輿が出るのですが、見物に来られませんか?」のお誘いに、御神輿も楽しいだろうなーという誘惑に勝てず、行きました!

昨夜とはうって変わった秋晴れの中、八幡神社の御神輿は、とても盛大で見物人も多く、子供時代を思い出す楽しいひと時でした。
IMG_1180.JPG
IMG_1179.JPGIMG_1178.JPG
手塚治虫表紙絵集 (イラストレーション別冊)

手塚治虫表紙絵集 (イラストレーション別冊)

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2016/10/31
  • メディア: ムック



手塚治虫ぴあ (ぴあMOOK)

手塚治虫ぴあ (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: ムック



手塚治虫 イラストコレクション

手塚治虫 イラストコレクション

  • 作者: 手塚治虫
  • 出版社/メーカー: 樹立社
  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: 大型本






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

五日市 八幡神社の大雨の神楽見物! [季節]

IMG_1175.JPG
去る 10月8日 五日市八幡にお住まいの、川本昭人監督から「今晩は八幡神社のお祭りで神楽が奉納されるので、見物に来られませんか?」と誘って頂きました。

仕事があるため9時頃にしか伺えなかったのですが、まだ雨も降っていなかったので、行きました。

次第に雨足が強くなり大雨に!
「やめましょうか」とおっしゃいましたが、神楽を観たい好奇心の方が強く、「せっかくだから行きましょう。雨もまた楽しです。」と八幡神社に。
IMG_1174.JPG
IMG_1176.JPG

写真の通りの光景です。意外にも見物の人達の多さに驚きました。
演目はヤマタノオロチ!迫力のある素晴らしい舞台でしたよ。
IMG_1173.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

去る10月2日の世界平和記念聖堂オルガン定期演奏会は無事終了しました。 [コンサート]

IMG_1164.JPG
遅過ぎる更新ですが、去る10月2日の世界平和記念聖堂オルガン定期演奏会は無事終了しました。

今回は、聖母マリアの月だったそうで、聖母マリアに因んだ音楽を主のプログラムに組んでおります。

それから、折しもマザーテレサの列聖記念写真展の開催と重なりましたため、マザーテレサの祈りの歌 「わたしをお使い下さい」も演奏しました。
IMG_1162.JPG練習合わせ中の沖西氏
IMG_1161.JPGIMG_1160.JPG練習合わせ中の長沼。今回はオルガンのフーガに1パートとして歌も歌っております。

オルガン定期演奏会ですので、パイプオルガンの名演奏をふんだんに聴くことが出来ます。
村上敬子氏のオルガンは、今回特に素晴らしく、感動しました。
IMG_1163.JPG録音した練習を聴いてバランスを確認する村上氏

私は今回はチェロと僅かに歌も歌っております。
IMG_1164.JPG
IMG_1168.JPG
IMG_1167.JPG
IMG_1166.JPG
写真は本番の様子と、練習の様子です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。