So-net無料ブログ作成

全てはここから始まった。「五島を世界遺産の島に!」支援コンサート [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_0674.JPG
写真は、長崎県新上五島町奈良尾の「高村松三郎氏」の像と娘にあたる戸田正子氏(向かって右端 旧姓高村)、沖西慶子氏(中央 沖西素子氏の娘)、戸田正子氏の従姉妹にあたる沖西素子氏(左端 旧姓犬塚 同じく上五島出身)

数年前の御法事の時に撮影されたものです。

ガルボのヴィオラ奏者の沖西慶子氏は、こちら五島のゆかりの者で、この時にタクシーで案内して下さった峰脇さんとおっしゃる方が、「五島の教会も段々信徒さんも減って、継続が厳しい所もあります。」と言われたそうです。

その時から、沖西氏はこの地で演奏会が出来ないか?それで幾ばくかの支援にならないかと考え始めました。
それから、数年後~~ 次回に続きます。
IMG_6521.JPG
IMG_6522.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

1938年『everybody sing』MGM ジュディ・ガーランドのドタバタホームコメディ [Judy Garland]

IMG_3456.JPG

『everybody sing 』1938年 MGM
ジュディ・ガーランドの出演映画第5作目は、ドタバタホームコメディ?

ジュディの才能がとてつもない可能性を持っていることが、スタジオにも解ってきたこの頃、それでもどこか容姿に半信半疑だった様子で、この映画の最初のタイトルは「みにくいアヒルの子」だったようです。

実はこの容姿こそが、類い稀な魅力の一つで、手の届かない「スター」ではなく自分達と同じ悩みを持ち、同じ様に泣き笑う等身大の人間である。という親しみを聴衆に持たせたのではないでしょうか。

この映画は、今となっては伝説のコメディタレント「ファニー・(ベビースヌーク)ブライス」と対等に渡り合っている天才ぶりを発揮していました。

さて、ジュディは全寮制の学校で音楽の授業中メンデルスゾーンの「春の歌」を先生が席を外した間に、スイングで歌い始め、それを咎められて放校になってしまいます。
IMG_3440.JPG

やむなく家に帰ると、メイドのオルガ(ファニー ブライス)に驚かれますが、舞台に立っている母親(ビリー・バーク!)は、読み合わせに夢中でジュディが何故家に帰っているのか気にも止めません。

ガッカリして父親の所に行きますが、脚本家の父親も同じ対応です。

姉に救いを求めようとすると、姉は歌のレッスンの最中!

家族の誰もジュディを気にしません。
IMG_0407.JPG

やむなく、コックのリックとオルガに泣きつきます。「誰も私の話を聞いてくれないの。」
IMG_0408.JPG

さて、夕食の時放校になった学校から電話があり、初めてジュディが学校を追い出されたとわかります。
「だから、説明しようとしたのに聞いてくれなかったじゃない!」
IMG_0406.JPGIMG_0409.JPG

コックのリック(アラン・ジョーンズ!美声のスターです)はイタリア人オーナーの店 カフェ ナポリで歌っています。
IMG_0410.JPG

店には、ジュディの姉とその彼氏?が来ていました。そこに「今日は素晴らしいプリマドンナがゲストで歌います。」
と紹介されて出て来たのは!
オーバーオールを着たジュディでした。
IMG_5068.JPG

ダウン オン メロディファーム を歌います。カフェの客を魅了したのは言うまでも有りません。
姉達とリックと一緒にバスで帰る時も、皆んなで楽しく大合唱!
このシーンは傑作です。
IMG_0411.JPG

でも、帰宅すると両親はカンカンに怒って、リックにクビを言い渡し、ジュディはヨーロッパの学校に(簡単に帰ってこれないように)入れると決めつけます。

やむなく船に乗り皆に見送られますが。
荷物に紛れて!
IMG_0413.JPGIMG_0412.JPG

さて、カフェナポリではミュージカルステージをやる為オーディションをしています。そこに、黒人の少女が登場してこれまた、皆を魅了します。ミンストレルショーでは白人が靴墨を塗って黒人に扮していました。今では差別問題になるのでしょうが、この頃ではまだ出来たのですね。
IMG_0414.JPG

でも、リックはジュディだと見破ります。「家に帰らないとダメだよ。帰りなさい」「家には帰れないの、ここに居させて!お願い!」泣きながら訴えるジュディに根負けします。

リックはジュディの姉に恋していました。恋心を伝える為レコードに吹き込んでプレゼントします。
ウットリするジュディの姉
IMG_0415.JPG

ジュディの両親は舞台の幕開けに大忙しですが、ジュディがヨーロッパに行っておらず、誘拐されたと大騒ぎが始まります。このあたりのドタバタぶりは吉本新喜劇の様です。

カフェナポリのミュージカルステージはついに幕開け!!
リックが「ショーを続けなければ!」を歌って堂々の開幕です。

ここで、あのファニー・ブライスが舞台やラジオで大当たりを取った赤ちゃんに扮して、赤ちゃんの声音で歌います。
絡むのが半ズボン姿で少年の声音で歌うジュディ・ガーランド
IMG_0416.JPG
舞台が盛り上がった頃、ジュディの両親が居場所を突き止めてドタバタとなだれ込みますが、娘の素晴らしい出演ぶりに感嘆してめでたしめでたし!

母親役のビリー・バークは『オズの魔法使」の良い魔女でも有名ですが、独特の台詞回しと美貌で印象的です。
あの興行王ジーグフェルドの奥さんでもありました。

アラン・ジョーンズは明るい美男で、オペラティックな美声のスターで、息子はジャック・ジョーンズ。後にテレビショーでジュディと共演しました。
Everybody Sing [DVD] [Import]

Everybody Sing [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: MGM
  • メディア: DVD



Everybody Sing

Everybody Sing

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



Everybody Sing

Everybody Sing

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



Everybody Sing [VHS] [Import]

Everybody Sing [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: MGM (Video & DVD)
  • メディア: VHS



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ジュディとミッキーの初共演映画!『サラブレッドは泣かない thoroughbreds dont cry』 [Judy Garland]

IMG_0295.JPG
『サラブレッドは泣かない thoroughbreds dont cry』1937年 MGM

世紀の人気チーム ミッキー・ルーニーとジュディ・ガーランドの初共演作です。
主演はミッキー・ルーニーとロナルド・シンクレア。ジュディの役は後から書き込まれたそうです。
予告編でフレディ・バーソロミューがシンクレアを紹介しますが、元来バーソロミューとルーニーの共演になるはずだったのに、芸達者なルーニーと一緒だと引き立て役になってしまうと、当時バーソロミューの母だか叔母だかが大反対して降板してしまったそうです。

背格好の似ている2人。バーソロミューのスタンドインをしていたそうです。

映画の冒頭 右がロナルド・シンクレア、左がミッキー・ルーニー、ジュディが「got a pair of new shoes」を歌います。

競馬の世界を舞台にしていて、シンクレアは英国人、どうやら祖父は名騎手だったらしく今では馬主です。
孫と馬と共にアメリカにやって来ました。

レースの時、騎手はミッキーです。見事優勝します。シンクレアはミッキーに会いに騎手の住まいに向かいます。(下宿屋?)
通されると何やらピアノでショパンが聴こえます。音にひかれて行ってみると、スゥィングを歌い始めました。ジュディの登場です。
IMG_5763.JPG
ジュディは、シンクレアに「私は女優になりたいの」とサラ・ベルナール風に大げさな演技をしてみせます。(神童のジュディはリトル サラと呼ばれていた様です)

ジュディの叔母のソフィー・タッカーが登場して、シンクレアを夕食に誘います。
IMG_1681.JPG

あくまでも英国紳士然としているシンクレアに他の騎手達はからかいます。ミッキーが帰ってきますが、何故かシンクレアを殴り倒します。
粗暴な振る舞いに怒ったジュディが「謝って来なさい!」と命じ渋々謝りに行くと、シンクレアの祖父が有名な騎手だとわかります。

仲直りした少年2人は騎乗のレッスンを約束します。
IMG_0298.JPG
落馬して部屋でマッサージを受けているとジュディが、これ見よがしに歌ってアピールします。
IMG_5760.JPG
IMG_0300.JPG
IMG_0301.JPG

さて、トラブル発生。
父親が病気だと電報を受けたミッキーは、渋々会いに行きます。
そこで、八尾長を命じられます。
父親は病気でもなく、詐欺でシンクレアの優秀な馬を手に入れようとしているのです。

八尾長を行い、姿を消したミッキーをジュディが探し回ります。
IMG_0302.JPG

カフェで再会出来、「あんたを3時間探し回ったわ」と。
IMG_0303.JPG

もう八尾長には応じないと父親に会いに行きます。
IMG_0304.JPG
しかし、騎乗停止処分を喰らいます。

絶対絶命と思われましたが、シンクレア自身が騎乗してレースに出る事に!
IMG_0306.JPG

競馬場で、ジュディとソフィーが八尾長を見破り、一味が何に賭けているかを確かめます。
IMG_0305.JPG

見事、シンクレア初レースながら優勝して、馬も無事!!
IMG_0307.JPG

めでたしめでたし!でラストはトレーラーで3人歌います。
IMG_0308.JPG




Thoroughbreds Dont Cry [DVD] [Import]

Thoroughbreds Dont Cry [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: MGM
  • メディア: DVD



Thoroughbreds Dont Cry [VHS] [Import]

Thoroughbreds Dont Cry [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: MGM (Video & DVD)
  • メディア: VHS



Thoroughbreds Don't Cry by Judy Garland

Thoroughbreds Don't Cry by Judy Garland

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

五島を世界遺産の島に!支援コンサート 協賛のお願い [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_6711.JPG
IMG_6521.JPG
長崎県五島列島の教会群は、日本の歴史の中でも潜伏キリシタンの信仰継続に関わる重要な地です。
文化的にも貴重な日本のカトリック聖地でもあるこの地で2017年10月27日と28日に『五島を世界遺産に登録する為の支援コンサート』を行います。

より多くの皆様に、この目的に賛同して頂き、活動を支援して頂きたく、協賛して下さる方を募集しています。

個人 一口1000円から(何口でも可能です)
企業 団体 一口 3000円から(何口でも可能です)

振込先

<ゆうちょ銀行からのお振込み >
ゆうちょ 記号 15120 番号 59902371
「五島を世界遺産の島へ!」支援コンサート実行委員会

<他行からのお振込み>
ゆうちょ銀行 店番518 普通預金
口座番号 5990237
「五島を世界遺産の島へ!」支援コンサート実行委員会

協賛頂きました方のお名前は、10月27日、28日の「五島を世界遺産の島に!支援コンサート」で配布するプログラムにてご紹介させていただきます。
(ご希望によりお名前を控えさせて頂くこと、または仮名、ニックネームでの記載も可能です)
どうか皆様のお力添えを宜しくお願い致します。(締め切り 10月20日)

Facebookでもこのコンサートのご案内をしています。
https://www.Facebook.com/GotoWorldHeritage/

ブログ https://ameblo.jp/510concert/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

踊る不夜城 broadway melody of 1938 [Judy Garland]

1937年のMGM作品『踊る不夜城 broadway melody of 1938 』
この映画の主演はタップの女王 エレノア・パウエルですが、エレノア生誕100年の2012年にもブログに書いています。

今回は、当時15歳のジュディ・ガーランドを中心に書きたいと思います。
IMG_0148.JPG

タイトルバックに流れている曲の中の「yours and mine 」を歌っているのはジュディです。本編ではエレノア(吹き替えの様ですが)が歌っています。

オープニングはこの映画の競馬シーンのカギを握るイゴール・ゴーリンが床屋をやりながら「カルメン」を歌ってます。
この髭剃りのシーンはチャップリンの独裁者を思わせるコミカルなものです。
IMG_0142.JPG

スターゲイザーという馬を巡って話は進みます。馬主はアイスクリーム会社で、ブロードウェイの舞台の出資者でもあり、そのプロデューサーが若く美しい頃のロバート・テイラーです。

スターゲイザーを育てた主の娘がエレノア・パウエルで馬が心配で隠れてニューヨーク行きの馬の貨車に潜り込みます。
そこには、馬の世話人としてバディ・イブセンとジョージ・マーフィーが居ました。
2人とも舞台に立つ夢を持つダンサーでもありました。

実はダンサーでもあるエレノアと3人、意気投合して素晴らしい芸を披露します。「follow in my footstep」
IMG_0143.JPG

そこにプロデューサーのロバート・テイラーがやって来ます。
彼等の芸を見て、エレノアに注目!
実はテイラーはソングライターでもあり、一緒に「yours and mine」を歌います。
IMG_0145.JPG

さて、所変わってブロードウェイ。
テイラーの芸能事務所に母娘登場。

ソフィー・タッカーとジュディ・ガーランドです。ペロペロキャンディを片手に、シニカルな表情のジュディ。母ソフィー・タッカーが「トランクで生まれて育った生粋の芸人よ」とジュディを売り込みます。
IMG_0146.JPG
最初は相手にされませんが、いざ!
「everybody sing」を歌い始めると!
あっという間に事務所に売り込みに来ていた芸人達まで魅了し、巻き込み、大合唱。
IMG_0147.JPG
IMG_0150.JPG
IMG_0151.JPG

パレスシアターの大スターだったソフィーのソロパートでは、寄り添って励ましている様に見えます。ここでは演技なのでしょうが、ジュディはその後の人生でもいつも人に寄り添い、暖かい眼差しで見守っていました。まだ15歳のジュディが大御所のソフィーに対しても、その様に見えるのには驚きました。
IMG_0149.JPG

エレノアが事務所に来ます。ここで初めてエレノアとソフィーとジュディが顔を合わせています。

ロバート・テイラーと夢を語り合うエレノア。
IMG_0152.JPG
スターゲイザーが競りに掛けられてしまい、お金もないのにエレノアが競りに乗ってしまいます。
借金を肩代わりするテイラー。

何が何でも舞台を成功させなければなりません。

肩代わりした事をエレノアに内緒にするため、ジョージ・マーフィーにお金を託します。

ここで素晴らしいダンスナンバー「feel like a millione 」土砂降りの雨の中びしょ濡れになりながら踊ります。楽しそうに!!
IMG_0153.JPG

さあ、この映画の見どころの一つがジュディ・ガーランドの歌う「you made me love you」クラーク・ゲーブルに対する愛を切々と歌います。これは実際にゲーブルさんのお誕生日パーティーでジュディが歌い、周りを巻き込んで大成功を収めたので映画に挿入させたと言われています。
IMG_0154.JPG

スターゲイザーは、音楽を聴くと張り切ってとんでもない力を出す馬でした。
レースの時、イゴール・ゴーリンがマイクで歌い掛けると!!どん尻を走っていたのにあっという間にゴボウ抜きで、優勝します。

めでたしめでたしで、舞台も大成功!
IMG_0155.JPG

素晴らしいフィナーレを迎えてハッピーエンドです。
IMG_0156.JPG
IMG_0157.JPG
IMG_0158.JPG
踊る不夜城【字幕版】 [VHS]

踊る不夜城【字幕版】 [VHS]

  • 出版社/メーカー: ジュネス企画
  • メディア: VHS



Broadway Melody Of 1936 (1935)/Broadway Melody Of 1938 [DVD]

Broadway Melody Of 1936 (1935)/Broadway Melody Of 1938 [DVD]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD



Broadway Melody of 1938 [VHS] [Import]

Broadway Melody of 1938 [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: Turner Home Video
  • メディア: VHS



Broadway Melody of 1938 [VHS] [Import]

Broadway Melody of 1938 [VHS] [Import]

  • 出版社/メーカー: MGM
  • メディア: VHS



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

第2回 五島を世界遺産の島に!支援コンサート in音楽茶房78は、盛況のうちに終了しました。 [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_0057.JPG
去る10月1日 音楽茶房78での第2回『五島を世界遺産の島に!支援コンサート 広島』は無事に盛況をもちまして終了しました。

今回は、10月27日福江教会
10月28日青方教会
で行う 支援コンサートの広島編として企画致しました。

五島で演奏会をするメンバー

戸澤眞弓 オルガン
森佳代子 ソプラノ
村上敬子 ピアノ
沖西慶子 ヴィオラ
長沼靖子 ピアノ 敬称略 によって
五島でのコンサートプログラム プラスα
でした。

オルガンの戸澤先生は、お店にパイプオルガンはありませんので、私のキーボードで演奏されましたが、お弟子である村上敬子さんがキーボードの音色を作り、あたかもオルガンを聴いているような音楽を奏でられました。
IMG_0053.JPGIMG_0058.JPG

曲はヘンデルの主題による行進曲
最後の晩餐

でした。

続いて ソプラノの森佳代子さんは、ヴィオラと村上敬子さんによるピアノをバックにセザール・フランクの名曲『パニス アンジェリクス 天使の糧』を歌われ、
IMG_0052.JPGIMG_0050.JPGIMG_0051.JPG一部 リハーサル風景です。

ヴィオラと村上さんのデュオ 「埴生の宿」「シチリアーナ」
IMG_0056.JPGIMG_0055.JPGIMG_0054.JPG

と五島での選曲と同じプログラムで演奏しました。
6E43A778-B62D-49FF-BF19-8F61D1D31A78.jpeg
64F4FA59-78E9-4009-A0FD-326FD49FF6CA.jpeg

後半は、ガルボのプログラムも続き、
854BE3A7-2BA8-449D-B24D-973CB5828E50.jpeg
04174CCF-3616-4ACE-A5C7-9F6AB26B12C5.jpeg
66554D14-4BA9-46C4-AD60-6DB5B4D293E2.jpeg
2AFC5E1A-4DF6-40B7-879F-8247D2FBE6B6.jpeg
D3BD0F1E-34FE-47B6-BDEA-931947C1BEE9.jpeg
E27CB386-600D-4BC7-B07F-99976246A51A.jpeg
B856BBF0-74A5-4FBD-8685-022D266FF200.jpeg
B8834416-4C95-470E-9F7E-9B609CBF15F6.jpeg


ラストに戸澤先生のオルガンで『平和の祈り』

音楽茶房78では、おそらく初の曲だったと思います。

ご来店下さいましたお客様。
ツイッター、Facebook、ブログ等でご紹介、応援して下さったお友達の皆様。

心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

五島を世界遺産の島へ!支援コンサート 着々とリハーサル進行中です。 [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_6839.JPG
ソプラノ森佳代子さんと
IMG_6837.JPGIMG_6840.JPG
村上敬子氏と沖西慶子氏 2人は非常に息のあったコンビで、村上氏のピアノは繊細で美しいです。
世界平和記念聖堂のオルガニストでもある村上敬子氏 エリザベト音大ピアノ科卒で、私 長沼の同級生です。
IMG_6838.JPG
本日 9月26日 『五島を世界遺産の島へ!支援コンサート 』の出演メンバーで合わせを行いました。

ソプラノは森佳代子さん
ピアノとオルガンを弾いているのは村上敬子さん
ヴィオラはガルボの沖西慶子氏です。
IMG_6841.JPG

私、長沼の写真はありませんが参加はしております。

このメンバーとエリザベト音大名誉教授で、世界平和記念聖堂の主任オルガニストの戸澤眞弓先生 の5人でコンサートを行います。

先ずは、10月1日日曜日 15時開演の音楽茶房78にお越し下さい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月1日 15時から 五島を世界遺産の島へ!支援コンサート in 音楽茶房78 [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_6835.JPG
10月1日 15時から広島市安佐南区 音楽茶房78で。
10月27日 19時から五島市 福江教会で。
10月28日 19時から新五島町 青方教会で。
「五島を世界遺産の島へ!支援コンサート」を一緒に行うソプラノの森佳代子さんが、本日 松ノ木愛弓さんパーソナリティのFMはつかいちに出演しました。
IMG_6834.JPGIMG_6833.JPGIMG_6831.JPGIMG_6836.JPG

広島におけるコンサート、10月1日日曜日です。
五島に行くフルメンバー
オルガン 戸澤眞弓
ソプラノ 森佳代子
ピアノ 村上敬子
ヴィオラ 沖西慶子 ガルボ
ピアノ 長沼靖子 ガルボ が五島でのコンサートとほぼ同じプログラムで開催します。

ワンドリンク付き 2000円

ぜひ、お越し下さい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

9月24日の大野ときめきフェスティバル に出演しました。 [コンサート]

IMG_6806.JPG
去る9月24日 廿日市市大野で開催された「ときめきフェスティバル」にガルボが出演しました。
IMG_6813.JPG
色々な催しの楽しいお祭りで、子供さん達も沢山来ておられました。
司会は松ノ木愛弓さん。
IMG_6808.JPG
IMG_6807.JPG

ガルボの演奏は、カープの優勝を祝って「それ行けカープ」でスタート。
子供さんが沢山おられるので「トムとジェリー」などステキな反応をして下さいました。
懐かしい映画音楽と進んで行き、ラストは「崖の上のポニョ」
10年も前の公開なので、わかるかな?と思いましたが、皆さん大きな声で歌って下さいました。
IMG_6812.JPG
IMG_6809.JPG
IMG_6810.JPG

曇り空の中始まったのに、ポニョを演奏する頃には、太陽がジリジリ照りつけて数年前に五日市の植物公園で同じく「ポニョ」を演奏した時を再現するが如くでした。

客席でとりわけ大きな声で歌って下さっていた「ゆうき君」に松ノ木さんがマイクをあてがい、この曲に相応しい可愛い歌声が鳴り響きました。
IMG_6811.JPG

写真は、駆け付けて下さった はやてなおみさんから頂きました。
とても嬉しかったです。
ありがとうございます



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

台風の最中!第58回ガルボ魅惑の映画音楽 リクエスト特集 無事終了しました。 [コンサート]

IMG_6803.JPG
去る9月17日 大型で非常に強い台風18号が広島に最接近!!というニュースでした。

各地で催しがキャンセルされる中、広島はあまり台風の被害がなく、大騒ぎしていてもピューとも言わない例が多いので、それを期待しながらコンサートは決行しました。

しかし、ニュースを見れば天気予想図を示しながら「このような進路を辿り、何日何時にはこの辺りが~」と半ば嬉しそうにさえ見えるNHKの某アナウンサー?(予報士かも)の情報が流れていて、
「うーん、今度ばかりは本当に来るのかも」と懸念していました。

それでも当日の午前中も、昼も風雨共に大したことはなく、問い合わせのお電話にも「予定通り行います」「では、行きます」の応答をしていました。

それが!早々と宮島航路が欠航。ここは春先に霧が出ても欠航するので、驚きはしませんが、JR山陽本線、呉線、可部線、バス等、軒並みの運転停止というではありませんか!

会場に4時前に着きましたら、ホールのコンサートが中止になっていました。
何だか、笑うしかない心理状態になり
「今日、来て下さる方は神!たとえお一人でも、楽しんで帰っていただこうね。」と開き直りました。

さて、蓋を開けてみると続々と「神」の皆様がいらっしゃるではありませんか!
IMG_6800.JPG
IMG_6801.JPG
7月のお誕生日をお祝いしています。当9月のお誕生日の方はいらっしゃいませんでした。
IMG_6802.JPG
最後にそれ行けカープ !
IMG_6804.JPG
公共交通機関外で来て下さった皆様でした。
記念撮影をして頂きました。
「神」の皆様、心暖かい猛者の方々です。IMG_6805.JPG

今回、この悪天候の中ご来場頂きましたお客様
ツイッター、フェイスブック、ブログ等で応援、告知して下さったお友達の皆様。
最後まで、来るつもりで試みて下さった皆様。
神奈川から来て下さった森川さんに写真を頂きました。

心からお礼申し上げます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽