So-net無料ブログ作成
検索選択

吉見園公民館 『シニアの為のゆうゆう広場』で演奏しました。 [コンサート]

IMG_2719.JPG
去る12月21日 五日市の吉見園公民館にて、『シニアのための悠々広場』にガルボが講演させて頂きました。

公民館ですので、講演という名目ですが、実質はクリスマスコンサートです。

7.80代の方々がメインで参加されるということで、その年代の方々にお耳馴染みの深いであろう選曲をしました。

「クリスマスの音楽と、歌謡曲、唱歌など参加者の皆様が一緒に歌える曲も」という事でしたので、プログラムの半分は賛美歌メインのクリスマスの音楽 、半分はご一緒に歌える曲を選びました。

皆様 とても良く歌って下さり、とても盛り上がりました。
飛び入りで「ジングルベル」の鈴を鳴らして下さったご婦人は、80代とおっしゃっておられました。

担当者の鎌田さんは、ガルボのコンサートにも来て下さったり、鷹野橋のルーエぶらじるでランチタイムコンサートを毎週やっていた時から、ご存知だったそうで、ほんとに嬉しいお話でした。

写真は、変ですけど休憩中のものと、夕食にうどんを食べに行ったところです。
想像以上に大きな鍋焼きうどんに放心してました。
IMG_2720.JPG
IMG_2721.JPG
タグ:ガルボ

安佐市民病院 南棟七階のクリスマスコンサート! [コンサート]

IMG_2702.JPG
ガルボの沖西氏が、大変おせわになっている安佐市民病院クリスマスコンサートが、今年も行われました。

これは、10余年前に沖西氏が初めて受けた手術の回復後に御礼の意味を込めて、クリスマスコンサートを始めたのに端を発して、その後も病院の看護師さん、医師の方々によるコンサートが継続されていたものです。
IMG_2703.JPG

昨年から、またガルボもお招きいただき、七夕とクリスマスに参加させて頂いています。

クリスマスコンサートは2回行われ、これは去る12月7日の南棟七階のものです。

患者さんのみならず、病院関係者の皆様も続々と聴きに来られてます。この病院がいかに暖かいか!!
IMG_2704.JPG

とても楽しいひと時でした。

被爆ピアノによる『アオギリ平和コンサート』に出演しました。 [コンサート]

IMG_2699.JPG
去る12月3日 広島平和公園内の 被爆アオギリの樹 の前にて、矢川光則さん主催の被爆ピアノによる『アオギリ平和コンサート』でガルボも演奏致しました。
IMG_2697.JPG
IMG_2696.JPG
IMG_2698.JPG

矢川さんとは、今年の『春の水辺のコンサート』で御縁を頂き、今回のコンサートにお招き頂きました。

水辺のコンサートでも同じですが、この地は、多くの原爆犠牲者の方々が眠っておられる墓地でもあります。

選曲には、大変心を砕いておりまして、平和を願いつつ、犠牲者の方々への追悼を思いながらやっております。

また、素晴らしい被爆アオギリの樹 にはステキな歌がありますので、そちらも演奏させていただいたところ、お客様が歌って下さり、さながら合唱団との共演 の様でした。

そして、被爆体験伝承者である沖西氏の師の細川さんも駆け付けて下さり、大変ご好評を下さいました。IMG_2700.JPG
IMG_2701.JPG

矢川さん並びに、スタッフの皆様
寒い中、聴いて下さった皆様

心からお礼申し上げます。
写真は一部 大田様からお借りしています。

第54回 ガルボ魅惑の映画音楽 リクエスト特集は無事に終了しました。 [コンサート]

IMG_2742.JPG
去る11月23日西区民文化センタースタジオでの、『第54回ガルボ魅惑の映画音楽 リクエスト特集』は無事に盛況のうちに終了しました。

久しぶりに、一部と二部で衣装を着替えてみました!
IMG_2743.JPG

お客様から頂いているリクエストに基づいて選曲しているためか、今回は特にご好評を頂き、「知っている映画の知っている曲ばかりだった!」等の感想を頂きました。

普段は、映画のメインタイトルや、場合によっては印象的なアンダースコアから選曲する事も多いので、ご覧になっている映画でも、音楽に覚えがないと仰る場合もあるかと思います。

ガルボの選曲は、間違いなく当時の超メジャーな、人気映画ばかりなので、珍しい曲などは有りません。
ですが、これからもお客様のリクエストにお応えしながら、「かつては超メジャー!」だった音楽を演奏していきますので、どうぞよろしくお願い致します。
IMG_2694.JPG
IMG_2693.JPG
IMG_2695.JPG
IMG_2692.JPG

ご来場頂きましたお客様。
スタッフの皆様。
ツイッター、フェイスブック、ブログ等で、告知の応援、拡散をして下さった皆様。

心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

写真は、本田様から一部お借りしています。ありがとうございます。

秋の水辺のコンサートに出演しました。 [コンサート]

IMG_2682.JPG
去る 10月30日 アートサロン広島さん主催の 秋の水辺のコンサート に春に続きガルボも出演しました。
IMG_2680.JPG

穏やかなお天気の中、原爆ドーム対岸 親水テラスにて。

今回は、キーボードでしたが、71年前の惨禍の犠牲者の方々への慰霊の心を込めて、当時の方々も慣れ親しんでいたであろう音楽を選曲しました。
IMG_2681.JPG

アートサロン広島様 お世話になっておりました。

去る10月2日の世界平和記念聖堂オルガン定期演奏会は無事終了しました。 [コンサート]

IMG_1164.JPG
遅過ぎる更新ですが、去る10月2日の世界平和記念聖堂オルガン定期演奏会は無事終了しました。

今回は、聖母マリアの月だったそうで、聖母マリアに因んだ音楽を主のプログラムに組んでおります。

それから、折しもマザーテレサの列聖記念写真展の開催と重なりましたため、マザーテレサの祈りの歌 「わたしをお使い下さい」も演奏しました。
IMG_1162.JPG練習合わせ中の沖西氏
IMG_1161.JPGIMG_1160.JPG練習合わせ中の長沼。今回はオルガンのフーガに1パートとして歌も歌っております。

オルガン定期演奏会ですので、パイプオルガンの名演奏をふんだんに聴くことが出来ます。
村上敬子氏のオルガンは、今回特に素晴らしく、感動しました。
IMG_1163.JPG録音した練習を聴いてバランスを確認する村上氏

私は今回はチェロと僅かに歌も歌っております。
IMG_1164.JPG
IMG_1168.JPG
IMG_1167.JPG
IMG_1166.JPG
写真は本番の様子と、練習の様子です。

去る9月14日 原爆養護老人ホーム 舟入むつみ園さんの敬老祝賀会で演奏しました。 [コンサート]

IMG_0775.JPG
時系列は違いますが、去る9月14日 原爆養護老人ホーム 舟入むつみ園さんの敬老祝賀会で演奏させていただきました。
IMG_0774.JPG

この日は、100歳を迎えられる方もいらっしゃるとのことで、本当にお祝いムード満載の中、楽しい100歳踊りなども園の方達によって披露されました。

美味しいお食事会にも参加させていただきました。

写真は、舟入むつみ園の向垣一さんに頂きました。

第53回 ガルボ魅惑の映画音楽 ザッツハリウッドは無事終了しました。 [コンサート]

image.jpeg
広島カープが25年ぶりに優勝した9月10日 の翌日 11日日曜日に「第53回魅惑の映画音楽 ザッツハリウッド」は無事盛況のうちに終了しました。

今回はハリウッド映画の中からもっともハリウッド映画らしい名画の音楽を取り上げました。

西部劇、ミュージカル、スペクタクル大作、冒険活劇等です。
image.jpeg

そして!!前日の熱気も冷めやらぬカープの応援歌 初代の「勝て勝てカープ」をいつも受け付けを手伝って下さる水野郷子さんに、振り付きで歌って貰いました。即興コーラスはGステラータさん。
image.jpeg
image.jpeg

この「勝て勝てカープ」は私のピアノの恩師である山田雪子(山本)先生のお父様の山本寿氏の作曲なので、初代応援歌ですが、私達にとってはとても思い入れのある曲なのです。
image.jpeg 今回も川本昭人監督が撮影して下さいました。

司会者としてご活躍の三原みずえさんも来て下さいました。
image.jpeg

それから、祇園北高校の放送部のお二人が、「ルーエ ぶらじる」についての番組をコンクールに出されるということで、所縁のあるガルボのインタビューも収録に来られました。
image.jpeg

コンクール優勝をお祈りしています。

ご来場頂いたお客様
スタッフのみなさま
ツイッター、フェイスブック、ブログ等で拡散等応援して下さった皆様

ありがとうございました。


にほんのうた(4)

にほんのうた(4)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: CD















去る8月21日 呉市豊まちづくりセンター主催 第7回市民参加型コンサート みんなの発表会にゲスト出演しました。 [コンサート]

image.jpeg
呉市 豊まちづくりセンター主催の「第7回 市民参加型コンサート みんなの発表会」に ガルボがゲストでお招き頂きました。
image.jpeg
image.jpeg

四方を海に囲まれた美しい島にある、豊町の堀ばたホールはとても音響の良いステキなホールで、スタンウェイピアノが備えられていました。
image.jpeg楽屋で練習するヴィオラ弾き

古い街並みを大切に保存してある御手洗地区も素晴らしく、楽器が無く、ここまでの猛暑でなければもっとゆっくり過ごせたのにと残念です。

演奏後に、エリザベト音大の卒業生とおっしゃる方が、「井上一清先生にお世話になった世代だけど、あなた達は?」と話しかけて下さいました。

この会は、バレエ有り、ピアノソロ有り、バンド有りの楽しい会で、私達も楽しませて頂きました。

また、観光に伺いたいと思います。


去る8月6日に世界平和記念聖堂で行われた原爆犠牲者の為のスピリチュアルコンサートは無事終了しました。 [コンサート]

image.jpeg
恐ろしく更新が滞っておりますが、
去る8月6日 世界平和記念聖堂にて行われた「原爆犠牲者の為のスピリチュアルコンサート」 フォーレ・レクイエム他

は無事終了しました。

今年の夏の異常とも言える暑さの中、セミの大合唱との共演、共存とも言えるコンサートは、このようなものではない、言語に絶する熱さに焼かれて亡くなられた犠牲者の方々の悲鳴を感じながら行われました。

2度とこのような地獄の惨禍が起きないように。心を改めて生きて行きたいと思います。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

写真は 一つを除き 沖根典子さんからお借りしています。