So-net無料ブログ作成
検索選択
コンサート ブログトップ
前の10件 | -

第55回ガルボ魅惑の映画音楽 SF映画の世界 は無事終了しました。 [コンサート]

IMG_3833.JPG
去る2月26日 の『第55回ガルボ魅惑の映画音楽 SF映画の世界』は、無事盛況のうちに終了しました。

今回の個人的な肝いり映画は、1935年のユニバーサル映画 『フランケンシュタインの花嫁』の音楽でした。
IMG_3547.JPG

フランツ・ワックスマンの作曲ですが、この人は、ヒッチコックの『レベッカ』なとでも、非常にミステリアスなムードの美しい音楽を書いています。

ホラー映画の古典とも言うべきユニバーサルの『フランケンシュタイン』
見事なモンスター創造シーン音楽です。
ずっとティンパニーが心臓の鼓動を打ち続け、その上に雷による電気ショック等の効果音が重なり、モンスターの花嫁となる美しい人造人間のイメージを浮かび上がらせるミステリアスなメロディ。

音楽を聴いているだけでシーンが目の前に広がる素晴らしさ!

今回 ガルボはこれを再現する事を試みました。

他にも、宇宙戦争、トータルリコール 等取り上げました。
IMG_3834.JPG

それだけでは、風変わりで耳馴染みが少ないといけませんので、挿入されているクラシック音楽も選曲しています。

お楽しみ頂けたと自負しております。

ご来場頂きましたお客様
スタッフの皆さん
ツイッター、フェイスブック、ブログなどで応援、ご紹介下さったお友達の皆さん。

ありがとうございましたm(_ _)m

コンサート写真は 本田様からお借りしています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第55回 ガルボ魅惑の映画音楽〜SF映画の世界〜 は2月26日開催です。 [コンサート]

IMG_1865.JPG
来たる2月26日 日曜日 午後6時から西区民文化センタースタジオにて、『第55回ガルボ魅惑の映画音楽SF映画の世界~』 を開催します。

今回は、古今のSF映画(古くは1927年メトロポリス) から選曲しております。
SF映画とは、サイエンスフィクション。宇宙を題材にした物が、直ぐに浮かびますが、ホラー映画の古典『フランケンシュタイン』シリーズなども含まれます。

目下 『フランケンシュタインの花嫁』の編曲をやっております。
人体創造のマッドサイエンティストが、一作目のモンスターの花嫁を造るという凄いお話!!
IMG_3547.JPG
IMG_3549.JPG

このシーンに流れる劇付随音楽がカッコイイのなんの!

きっとお楽しみ頂けます。どうぞよろしくお願いします。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今年最後のクリスマスコンサートは音楽茶房78さんでした。 [コンサート]

IMG_2780.JPG
今年の締めくくり、クリスマス当日の12月25日 音楽茶房78さんでのクリスマスコンサートは、無事に終了しました。
IMG_2777.JPG

さすがに、前々日の23日にクリスマスコンサートをやっておりますので、如何に同じ曲は選曲しません!と言おうとも、どなたも来て下さらなかったらどうしよう。(;ω;)

と思っていましたが、次々と来て下さり、お客様がみんなサンタクロースに見えました!本当に嬉しかったです。

驚いたのは、新聞を見て来て下さった安佐市民病院の真鍋先生ご夫妻。
安佐市民病院のクリスマスコンサートでサクソフォンアンサンブルを聴かせて頂いた直後だったので、余計に嬉しかったです。

このお店ならではの、独特の雰囲気の中、楽しく演奏させて頂きました。
IMG_2781.JPG

蓄音機によるレコード鑑賞コーナーでは、非常に珍しいドイツ語のきよしこの夜と、ビングクロスビーの楽しいジングルベル!
IMG_2778.JPG

終了後には、撮影に駆け付けて下さった川本昭人監督と、横川のしゃぶしゃぶ、すき焼きのお店 PAN で舌鼓を打ち、世界平和記念聖堂の静まり返った様子を見に行きました。
IMG_2776.JPG
IMG_2779.JPG

良いクリスマスでした。
写真の一部は、伊集院様にお借りしています。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ガルボのハッピークリスマス は無事に終了しました。 [コンサート]

IMG_2443.JPG
去る 12月23日の『ガルボのハッピークリスマス』は無事、盛況のうちに終了しました。

今回は、色々な状況が重なりまして、アレンジやら、クリスマスのお話に付ける音楽の作曲(と、言うほどのこともない即興的な短いフレーズですが)間に合うのかと、心配しておりました。
いつも以上に、ギリギリまで楽譜を書いておりまして、結構大変でした。

クリスマスのお話のBGMは前の晩まで出来ていませんでした。
IMG_2474.JPG

何事も早く取り掛かれば良いのですが、突発事項も入って来るので、やむおえません。
IMG_2441.JPG
IMG_2447.JPG

それでも、お客様が盛り上げて下さったおかげで、楽しいコンサートになったのではないかと、思っています。

毎年、クリスマス音楽も、この世の中には沢山あるので、どんどん刷新して行きたいと思ってます。

内容は、
毎年恒例の、植嶋喜久子さんによる「クリスマスのお話」
Gステラータさんによる ソプラノの歌
IMG_2473.JPG
IMG_2449.JPG

また、ラストでは飛び入りで参加して頂いたお客様との『ジングルベル』
IMG_2444.JPG

来年の干支土鈴のじゃんけん大会 等 でした。

今回も、ツイッター、フェイスブック、ブログ等のSNSで、多くの方々に応援、拡散して頂きました。
心より感謝しています。
IMG_2435.JPG ご来場頂きましたお客様の早志様です。
テレビ体操でお馴染みですね。

ご来場頂きましたお客様。
スタッフの皆様。
ゲスト出演者の皆様。

本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

写真は、本田様、伊集院様 早志様 他からお借りしています。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

安佐市民病院 南棟8階 のクリスマスコンサート [コンサート]

IMG_2723.JPG
安佐市民病院での2回目のコンサートでした。去る 12月22日です。

この回では、毎年共演が楽しみな田村看護師長さんのお琴が入りました!
もうお一人、イケメン医師のお琴も加わり、お琴の二本立て。
IMG_2722.JPG
IMG_2746.JPG

田村師長さんのお琴は、毎年ジングルベルと、きよしこの夜ですが、本当にお人柄の伝わる暖かい演奏で、ご一緒してて微笑まずにはいられません。

それから、7日に引き続き、真鍋副院長さん率いる看護師さん達のサックスアンサンブルピアノも医師です。
IMG_2744.JPG
IMG_2745.JPG

写真はありませんがガルボも参加しています。
IMG_2741.JPG

この日も、入院患者さん達がとても喜んで下さっていました。

1日も早いご回復をお祈りしています。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

吉見園公民館 『シニアの為のゆうゆう広場』で演奏しました。 [コンサート]

IMG_2719.JPG
去る12月21日 五日市の吉見園公民館にて、『シニアのための悠々広場』にガルボが講演させて頂きました。

公民館ですので、講演という名目ですが、実質はクリスマスコンサートです。

7.80代の方々がメインで参加されるということで、その年代の方々にお耳馴染みの深いであろう選曲をしました。

「クリスマスの音楽と、歌謡曲、唱歌など参加者の皆様が一緒に歌える曲も」という事でしたので、プログラムの半分は賛美歌メインのクリスマスの音楽 、半分はご一緒に歌える曲を選びました。

皆様 とても良く歌って下さり、とても盛り上がりました。
飛び入りで「ジングルベル」の鈴を鳴らして下さったご婦人は、80代とおっしゃっておられました。

担当者の鎌田さんは、ガルボのコンサートにも来て下さったり、鷹野橋のルーエぶらじるでランチタイムコンサートを毎週やっていた時から、ご存知だったそうで、ほんとに嬉しいお話でした。

写真は、変ですけど休憩中のものと、夕食にうどんを食べに行ったところです。
想像以上に大きな鍋焼きうどんに放心してました。
IMG_2720.JPG
IMG_2721.JPG
タグ:ガルボ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

安佐市民病院 南棟七階のクリスマスコンサート! [コンサート]

IMG_2702.JPG
ガルボの沖西氏が、大変おせわになっている安佐市民病院クリスマスコンサートが、今年も行われました。

これは、10余年前に沖西氏が初めて受けた手術の回復後に御礼の意味を込めて、クリスマスコンサートを始めたのに端を発して、その後も病院の看護師さん、医師の方々によるコンサートが継続されていたものです。
IMG_2703.JPG

昨年から、またガルボもお招きいただき、七夕とクリスマスに参加させて頂いています。

クリスマスコンサートは2回行われ、これは去る12月7日の南棟七階のものです。

患者さんのみならず、病院関係者の皆様も続々と聴きに来られてます。この病院がいかに暖かいか!!
IMG_2704.JPG

とても楽しいひと時でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

被爆ピアノによる『アオギリ平和コンサート』に出演しました。 [コンサート]

IMG_2699.JPG
去る12月3日 広島平和公園内の 被爆アオギリの樹 の前にて、矢川光則さん主催の被爆ピアノによる『アオギリ平和コンサート』でガルボも演奏致しました。
IMG_2697.JPG
IMG_2696.JPG
IMG_2698.JPG

矢川さんとは、今年の『春の水辺のコンサート』で御縁を頂き、今回のコンサートにお招き頂きました。

水辺のコンサートでも同じですが、この地は、多くの原爆犠牲者の方々が眠っておられる墓地でもあります。

選曲には、大変心を砕いておりまして、平和を願いつつ、犠牲者の方々への追悼を思いながらやっております。

また、素晴らしい被爆アオギリの樹 にはステキな歌がありますので、そちらも演奏させていただいたところ、お客様が歌って下さり、さながら合唱団との共演 の様でした。

そして、被爆体験伝承者である沖西氏の師の細川さんも駆け付けて下さり、大変ご好評を下さいました。IMG_2700.JPG
IMG_2701.JPG

矢川さん並びに、スタッフの皆様
寒い中、聴いて下さった皆様

心からお礼申し上げます。
写真は一部 大田様からお借りしています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第54回 ガルボ魅惑の映画音楽 リクエスト特集は無事に終了しました。 [コンサート]

IMG_2742.JPG
去る11月23日西区民文化センタースタジオでの、『第54回ガルボ魅惑の映画音楽 リクエスト特集』は無事に盛況のうちに終了しました。

久しぶりに、一部と二部で衣装を着替えてみました!
IMG_2743.JPG

お客様から頂いているリクエストに基づいて選曲しているためか、今回は特にご好評を頂き、「知っている映画の知っている曲ばかりだった!」等の感想を頂きました。

普段は、映画のメインタイトルや、場合によっては印象的なアンダースコアから選曲する事も多いので、ご覧になっている映画でも、音楽に覚えがないと仰る場合もあるかと思います。

ガルボの選曲は、間違いなく当時の超メジャーな、人気映画ばかりなので、珍しい曲などは有りません。
ですが、これからもお客様のリクエストにお応えしながら、「かつては超メジャー!」だった音楽を演奏していきますので、どうぞよろしくお願い致します。
IMG_2694.JPG
IMG_2693.JPG
IMG_2695.JPG
IMG_2692.JPG

ご来場頂きましたお客様。
スタッフの皆様。
ツイッター、フェイスブック、ブログ等で、告知の応援、拡散をして下さった皆様。

心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

写真は、本田様から一部お借りしています。ありがとうございます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

秋の水辺のコンサートに出演しました。 [コンサート]

IMG_2682.JPG
去る 10月30日 アートサロン広島さん主催の 秋の水辺のコンサート に春に続きガルボも出演しました。
IMG_2680.JPG

穏やかなお天気の中、原爆ドーム対岸 親水テラスにて。

今回は、キーボードでしたが、71年前の惨禍の犠牲者の方々への慰霊の心を込めて、当時の方々も慣れ親しんでいたであろう音楽を選曲しました。
IMG_2681.JPG

アートサロン広島様 お世話になっておりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - コンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。