So-net無料ブログ作成
五島を世界遺産の島に!支援コンサート ブログトップ

そして『妻の貌』長崎初上映へ 五島を世界遺産の島に!支援コンサートへの経緯 [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_7279.JPG
IMG_7314.JPG
そして、2015年広島・長崎被爆70年を迎えて広島在住の映像作家川本昭人監督の被爆者である妻のキヨ子さんのドキュメンタリー映画『妻の貌』を長崎で初上映する計画を立てました。
IMG_7154.JPG

クラウドファンディングで多くの方々のご支援を頂き、6月に広島、8月9日に国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館 さんのご協力を得て叶えることが出来ました。

もちろん、2015年当時88歳だった川本昭人監督もトークイベントに参加され、無事にガルボの平和コンサートと共に上映会は成功に終わりました。
IMG_7383.JPG
IMG_7381.JPG
IMG_7382.JPG

そして、その翌年2016年五島でのコンサートについて、具体案が浮上し進み始めました。続きます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

長崎と広島の絆 「五島を世界遺産の島に!支援コンサート」への経緯その2 [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_6126.JPG
その同じ年 2014年 被爆70年を迎える前年、今度は長崎から「長崎市役所二胡の会」の皆様が来られました。
マイクロバスで20名弱の大所帯です!

まずは11月29日広島の原爆養護老人ホーム「倉掛のぞみ園」さんの慰問演奏に来られ、多くの入園者の皆様に楽しい演奏をされました。
IMG_6121.JPG倉掛のぞみ園 鎌田先生のご挨拶
IMG_6120.JPG倉掛のぞみ園での演奏

そして、その足で安佐南区「音楽茶房78」さんにてガルボとジョイントコンサートでした。
IMG_6123.JPG
IMG_6125.JPGガルボと共演
IMG_6124.JPG

NHKさんも取材に来られ、「長崎から初の演奏」とニュースで放送されました。
IMG_6122.JPG

IMG_6132.JPG
IMG_6077.JPG

そして、翌朝は原爆ドーム前親水テラスでの演奏!!
IMG_6072.JPG

終演後は宮島観光をされ、私達も軒並み同行させていただきました。

そして、翌年の2015年 今度は川本昭人監督の映画「妻の貌」の長崎初上映に繋がります。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

五島を世界遺産の島に!支援コンサート に至る経緯 [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_0821.JPG
「全てはここから始まった」からの続き。

そして同じ頃、長崎で被爆した母素子さんの被爆体験を追悼祈念館に残して頂くご縁で、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館の神徳孝子氏と知遇を得た沖西慶子氏は、神徳氏が奈良尾の出身であるという事を知ります。

そこで、五島の教会で演奏会を開く可能性を尋ねたところ「観光協会を通すと上手く運ぶかもしれません」と快く返答を頂きました。

写真は、その時のご縁で初めて長崎の祈念館でガルボが演奏させて頂いた2014年8月9日のものです。
IMG_0822.JPG
IMG_0819.JPG
IMG_0820.JPG
IMG_0823.JPG

こうして、五島の教会でコンサートを開くという計画の足掛かりも少しづつ進み始めました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全てはここから始まった。「五島を世界遺産の島に!」支援コンサート [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_0674.JPG
写真は、長崎県新上五島町奈良尾の「高村松三郎氏」の像と娘にあたる戸田正子氏(向かって右端 旧姓高村)、沖西慶子氏(中央 沖西素子氏の娘)、戸田正子氏の従姉妹にあたる沖西素子氏(左端 旧姓犬塚 同じく上五島出身)

数年前の御法事の時に撮影されたものです。

ガルボのヴィオラ奏者の沖西慶子氏は、こちら五島のゆかりの者で、この時にタクシーで案内して下さった峰脇さんとおっしゃる方が、「五島の教会も段々信徒さんも減って、継続が厳しい所もあります。」と言われたそうです。

その時から、沖西氏はこの地で演奏会が出来ないか?それで幾ばくかの支援にならないかと考え始めました。
それから、数年後~~ 次回に続きます。
IMG_6521.JPG
IMG_6522.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

五島を世界遺産の島に!支援コンサート 協賛のお願い [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_6711.JPG
IMG_6521.JPG
長崎県五島列島の教会群は、日本の歴史の中でも潜伏キリシタンの信仰継続に関わる重要な地です。
文化的にも貴重な日本のカトリック聖地でもあるこの地で2017年10月27日と28日に『五島を世界遺産に登録する為の支援コンサート』を行います。

より多くの皆様に、この目的に賛同して頂き、活動を支援して頂きたく、協賛して下さる方を募集しています。

個人 一口1000円から(何口でも可能です)
企業 団体 一口 3000円から(何口でも可能です)

振込先

<ゆうちょ銀行からのお振込み >
ゆうちょ 記号 15120 番号 59902371
「五島を世界遺産の島へ!」支援コンサート実行委員会

<他行からのお振込み>
ゆうちょ銀行 店番518 普通預金
口座番号 5990237
「五島を世界遺産の島へ!」支援コンサート実行委員会

協賛頂きました方のお名前は、10月27日、28日の「五島を世界遺産の島に!支援コンサート」で配布するプログラムにてご紹介させていただきます。
(ご希望によりお名前を控えさせて頂くこと、または仮名、ニックネームでの記載も可能です)
どうか皆様のお力添えを宜しくお願い致します。(締め切り 10月20日)

Facebookでもこのコンサートのご案内をしています。
https://www.Facebook.com/GotoWorldHeritage/

ブログ https://ameblo.jp/510concert/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第2回 五島を世界遺産の島に!支援コンサート in音楽茶房78は、盛況のうちに終了しました。 [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_0057.JPG
去る10月1日 音楽茶房78での第2回『五島を世界遺産の島に!支援コンサート 広島』は無事に盛況をもちまして終了しました。

今回は、10月27日福江教会
10月28日青方教会
で行う 支援コンサートの広島編として企画致しました。

五島で演奏会をするメンバー

戸澤眞弓 オルガン
森佳代子 ソプラノ
村上敬子 ピアノ
沖西慶子 ヴィオラ
長沼靖子 ピアノ 敬称略 によって
五島でのコンサートプログラム プラスα
でした。

オルガンの戸澤先生は、お店にパイプオルガンはありませんので、私のキーボードで演奏されましたが、お弟子である村上敬子さんがキーボードの音色を作り、あたかもオルガンを聴いているような音楽を奏でられました。
IMG_0053.JPGIMG_0058.JPG

曲はヘンデルの主題による行進曲
最後の晩餐

でした。

続いて ソプラノの森佳代子さんは、ヴィオラと村上敬子さんによるピアノをバックにセザール・フランクの名曲『パニス アンジェリクス 天使の糧』を歌われ、
IMG_0052.JPGIMG_0050.JPGIMG_0051.JPG一部 リハーサル風景です。

ヴィオラと村上さんのデュオ 「埴生の宿」「シチリアーナ」
IMG_0056.JPGIMG_0055.JPGIMG_0054.JPG

と五島での選曲と同じプログラムで演奏しました。

後半は、ガルボのプログラムも続き、
ラストに戸澤先生のオルガンで『平和の祈り』

音楽茶房78では、おそらく初の曲だったと思います。

ご来店下さいましたお客様。
ツイッター、Facebook、ブログ等でご紹介、応援して下さったお友達の皆様。

心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

五島を世界遺産の島へ!支援コンサート 着々とリハーサル進行中です。 [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_6839.JPG
ソプラノ森佳代子さんと
IMG_6837.JPGIMG_6840.JPG
村上敬子氏と沖西慶子氏 2人は非常に息のあったコンビで、村上氏のピアノは繊細で美しいです。
世界平和記念聖堂のオルガニストでもある村上敬子氏 エリザベト音大ピアノ科卒で、私 長沼の同級生です。
IMG_6838.JPG
本日 9月26日 『五島を世界遺産の島へ!支援コンサート 』の出演メンバーで合わせを行いました。

ソプラノは森佳代子さん
ピアノとオルガンを弾いているのは村上敬子さん
ヴィオラはガルボの沖西慶子氏です。
IMG_6841.JPG

私、長沼の写真はありませんが参加はしております。

このメンバーとエリザベト音大名誉教授で、世界平和記念聖堂の主任オルガニストの戸澤眞弓先生 の5人でコンサートを行います。

先ずは、10月1日日曜日 15時開演の音楽茶房78にお越し下さい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月1日 15時から 五島を世界遺産の島へ!支援コンサート in 音楽茶房78 [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_6835.JPG
10月1日 15時から広島市安佐南区 音楽茶房78で。
10月27日 19時から五島市 福江教会で。
10月28日 19時から新五島町 青方教会で。
「五島を世界遺産の島へ!支援コンサート」を一緒に行うソプラノの森佳代子さんが、本日 松ノ木愛弓さんパーソナリティのFMはつかいちに出演しました。
IMG_6834.JPGIMG_6833.JPGIMG_6831.JPGIMG_6836.JPG

広島におけるコンサート、10月1日日曜日です。
五島に行くフルメンバー
オルガン 戸澤眞弓
ソプラノ 森佳代子
ピアノ 村上敬子
ヴィオラ 沖西慶子 ガルボ
ピアノ 長沼靖子 ガルボ が五島でのコンサートとほぼ同じプログラムで開催します。

ワンドリンク付き 2000円

ぜひ、お越し下さい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

広島での第1回目「五島を世界遺産の島に!」支援コンサート無事終了しました。 [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_6512.JPG
去る8月27日、音楽茶房78での「五島を世界遺産の島に!」支援コンサート第1回目は、無事に盛況のうちに終了しました。

今回のコンサートは、長崎県五島の福江教会、青方教会でのコンサートを前に、広島で行ったコンサートの第1回目です。

第1回目は、私達ガルボとソプラノの森佳代子氏の3人で行いました。
また、飛び入りスペシャルゲストで舞踊家のみるきぃさんに踊って頂きました。
IMG_6517.JPG
IMG_6518.JPG
IMG_6516.JPG

プログラムは、隠れキリシタンの歴史を持つ五島の教会に因んで、聖書を題材にした映画からの選曲と、やはり修道院と深い関係のある非常に有名な映画から。

そして、森佳代子さんのソプラノによる、セザール・フランクの「天使の糧」等から選曲しました。
IMG_6513.JPG
IMG_6514.JPGみるきぃさんと談笑
IMG_6515.JPG元中国放送のドキュメンタリー製作監督の渡辺さんと。
IMG_6519.JPG出演者全員

ご来店頂きましたお客様
ゲストのみるきぃ様
サポーターの太田さん

ツイッター、フェイスブック、ブログ等で、ご紹介、応援して下さった皆様。

ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

五島を世界遺産の島に!支援コンサート in 音楽茶房78 [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_6078.JPG
「五島を世界遺産の島に!支援コンサート」

来たる8月27日 日曜日 午後3時から安佐南区西原の音楽茶房78にて、『五島を世界遺産の島に!支援コンサート』 を行います。

私達は、10月27日.28日に五島の福江教会と青方教会で、「五島を世界遺産の島に!を支援するコンサート」
を行うのですが、
広島におけるプレコンサートとして、
今回音楽茶房78さんにて行います。

五島に行く演奏メンバーは、
世界平和記念聖堂の主任オルガニスト
戸澤真弓
同聖堂の副オルガニスト 村上敬子

ソプラノ 森 佳代子

ヴィオラ 沖西慶子(ガルボ)
オルガン 長沼靖子(ガルボ)
(いずれも、敬称略)

です。IMG_6092.JPG

今回8月27日のコンサートでは、
ソプラノ 森佳代子
ヴィオラ 沖西慶子
ピアノ 長沼靖子

の3人で 「ベンハー」「クォヴァディス」「十戒」などの聖書に基づく史劇映画音楽 や「長崎の鐘」「浜辺の歌」他を演奏します。

プレコンサートとは言いましても、今回のは、五島でのプログラムとは違ってお耳馴染みの選曲をしております。

きっと お楽しみ頂けますので、どうぞよろしくお願いします。美味しいドリンクを飲みながら楽しいひと時をお過ごし下さい。

8月27日(日曜日 )15時開演
音楽茶房78 (安佐南区西原4-35-27)
お問い合わせ 050-3334-5133

2000円(ワンドリンク付き)

どうぞよろしくお願い致します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
五島を世界遺産の島に!支援コンサート ブログトップ