So-net無料ブログ作成
検索選択
天地真理 ブログトップ
前の10件 | -

第48回 ガルボ魅惑の映画音楽 10周年記念コンサート無事終了しました。 [天地真理]

去る11月1日 ガルボ魅惑の映画音楽は無事、大盛況のうちに終了しました。
image.jpg
今回は、多彩なゲストの方々の動員もあり、嬉しかったです。

10年の歴史の中で初回から応援して下さっているお客様、久しぶりに来て下さったお客様、遠方から足を運んで下さったお客様、初めて来て下さったお客様。本当にかけがえのない皆様にお会いできましたこと、心より感謝しています。
image.jpg

選曲はリクエストに基づいております。ガルボ本来のスペクタキュラーな音楽や、ヘンリーマンシーニの親しまれている音楽、他 ご好評を頂けました。

さらに被爆70年ということで、「長崎の鐘」をご自身被爆者でもある森佳代子さんの歌に、Gステラータのコーラス、ガルボという五人編成で演奏しました。
image.jpg

森さん関連で、NHKキャスターの出山智樹さんも来て下さっていました。

そして、ガルボ魅惑の映画音楽 立ち上げの時から、何かと気に掛けて下さり、記事を書いて下さった中国新聞の梨本嘉也さんが、「ガルボ新聞」を号外発行して下さいました。
image.jpgimage.jpg

そしてそして!!あの天地真理さんから、お花頂いて仰天しました。
image.jpg

終演後は、音楽茶房78さんにて、打ち上げしました。
image.jpg

ご来場下さったお客様。スタッフの皆さん。新聞発行して下さった梨本さん、美しい見事なお花でステージを飾って下さった方々。
ツイッター、Facebook、ブログなどでご紹介下さった皆様。
本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理 ライブトンネル に行って来ました! [天地真理]

image.jpg
image.jpg
大阪で開催された、天地真理ライブトンネルに、去る11月1日行って来ました。翌日も用事があるので、日帰りして来ました。

なにぶんにも引きこもり気質の田舎者のため、地理に不案内で心配していたところ、ヒデさんが新大阪のホーム迄迎えに来て下さいました。
T_T 何たる親切。何たる優しさでしょうか。
ツイッターやフェイスブックで僅かなやり取りをさせて頂いただけの、見ず知らずの者に、こんなに親切にして下さり感激しました。
その後、地下鉄御堂筋線に乗って、本町で下車。ホームに座っていると、何やら私に手を振る御仁が!
スレンダーな体躯に、大学の先生(研究者気質の)のような風貌。もしかして、と頭の中で鐘が鳴りましたが、確信はないので、訝しがるだけでしたが、やはりシオラボ氏でありました。
そしてマキさんとリリーさんと合流。
皆さん 初めまして の方ばかりなのに、たちまち旧知の友の様に打ち解けました。

同好の士の素晴らしさ!

会場に着くと、九州のてまりさんが、声を掛けて下さり、お会いしたかったので、嬉しかった!

遠い夏さん、そして京都の平和師匠!!!

YouTubeでやり取りさせて頂いていましたが、お会いするのは初めてでした。コメントから想像した通りの素敵な方で、感激です。

受け付けにはさくらさんもいらっしゃり、新参者には過ぎた歓迎を皆様から頂いた次第です。

さて、ライブトンネル
時空を超えて、1970年代にタイムスリップしました。
祖母が健在で、父母も元気で、まだ幼い弟が居て、身軽な子供時代の私の幸せな記憶が呼び起こされました。
二度と還ることは叶わない幸せな過去の時代。

確かに、天地真理さんが煌めいていました。リアルタイムで追いかけることは出来なかったのですが、どんなに沢山の言葉を考えても表現出来ない素晴らしさ!
唯一無二の存在です。
どこで見失ってしまったのか。何を間違ったのか?

新発掘の動画の中の真理さんは、どこの誰にも真似出来ないスターの天性を発揮していました。

瞬きも出来ず、釘付けになっていました。


その後、親睦会にも参加させていただき、楽しい、素晴らしいひと時を過ごせて、しばらくぶりに、幸せを感じる1日となりました。平和師匠が、京都のお菓子をお土産に下さいました。
6月の真理さんとのお茶会にMR.SCANさんと選ばれたお菓子で、阿闍梨餅というとても美味しい
老舗のお菓子でした。ありがとうございます。
美味しく頂きました。image.jpg

皆様本当に、ありがとうございました。
m(__)m

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SONYさんいいぞ! 天地真理ゴールデンアイドル 発売されました [天地真理]

image.jpg
1970年代を代表する国民的アイドルといえば、天地真理 !!

無論 あまた煌めく方々が居るのは言うまでもありませんが、真理ちゃんの人気たるや!!

先日 SONYさんからリリースされたゴールデンアイドル は天地真理の全シングルA B面を 発売順に並べてある歴史的なCD。
全シングルのジャケットを両面復刻したブックレット、シングルレコードを模したパッケージと、当時を知るファンにはたまらない代物です。

SONYさん やりますね!ありがとう!次は動画を期待していますよ
image.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

天地真理元年から一年経ちました。 [天地真理]

日本の誇る歌姫 天地真理さんに開眼して丸々一年が過ぎました。

今年は二年生です。

この写真は奇跡的に私が持ち続けていた当時物の千代紙で、晴着姿の真理ちゃんです。お正月にぴったり!もう一枚は雪ん子ですね。なんて可愛い笑顔でしょうか。

真理さん。あけましておめでとうございます(⌒▽⌒)
今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

image.jpg

image.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/ [天地真理]

SBSH05401.JPG天地真理さん

誕生日おめでとうございます♪

今後、ますます美しく、お元気にお過ごし下さい。
真理さんの復活を心から願ってます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

天地真理さんデビュー42周年おめでとう(*^▽^)/ [天地真理]

SBSH05051.JPGそして 今日10月1日は、日本の誇る歌姫 天地真理さんのデビュー42周年! 『水色の恋』

真理さん おめでとうございます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

白雪姫と天地真理 [天地真理]

ディズニー長編アニメーションでも有名な『白雪姫』はグリム童話として、広く知られています。

幼い頃に一度は読んでいるのではないでしょうか。
黒髪に雪のような白い肌、紅い唇。魔法の鏡をして「世界中で1番美しい」といわしめました。

ある国の姫として生まれたものの、母親が早くに亡くなり継母が魔女だったため虐げられていました。
が、純粋な美しい心を失わず………… 洋の東西を問わず、お伽話の定番のような物語ですね。

この 西洋のお伽話は実は非常に残酷で、惨たらしい描写が多いです。
私は、『ヘンゼルとグレーテル』の魔女がかまどで焼き殺される描写には戦慄しました!
その魔女は、子供食べるわけですが。

日本の昔話もヤマンバやら鬼やら、小豆を炊いて「子供の頭を浸けて食うぞ」なんてのはザラですね。

話がそれました。(>_<)

『白雪姫』については塩崎雪生氏の著書『氷の福音』に詳しく書いてあります。
天地真理との関連性も。

さて、天地真理は1971年にデビューした時 「いつもあなたの隣にいるソニーの白雪姫」と謳われました。

今振り返ると、なんと意味深い事でしょう!

真理さんは 当然黒髪、大きな瞳、あどけなさの残る風貌に、どこか日本人離れした西洋人形のような美貌です。

清楚な佇まいに、気品もあり、『白雪姫』 うなずけます。

『白雪姫』は本人は何もしていないのに勝手に、魔法の鏡 に絶賛され、継母の魔女に嫉妬され、呪いの標的にされました。
『悪』を一切知らない姫は、何も疑わず、敵意も悪意も持たぬまま、勝手に嫉妬され、虐められ、葬りされかかりました。
なんと真理さんの道程に似てることでしょうか!
物語は『悪』は報いを受け、『白雪姫』は復活します。

多分、これから何かが起きるのでしょうね。

SBSH08341.JPGフィギアはクリスマスオーナメントの「白雪姫とてれすけ」

SBSH08331.JPGチョコエッグシークレットの「毒りんご」 です。
ファンシー系、姫系には無関心な私が白雪姫フィギア………… 天地真理さんに見えるから不思議です。

SBSH08361.JPG
ムウム シャンプー エイジングケア エナジーシャンプー 320ml

ムウム シャンプー エイジングケア エナジーシャンプー 320ml

  • 出版社/メーカー: Wackプランニング
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ムウム シャンプー エイジングケア エナジーシャンプー 320ml  (詰替用)

ムウム シャンプー エイジングケア エナジーシャンプー 320ml  (詰替用)

  • 出版社/メーカー: Wackプランニング
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



白雪姫とおこりんぼ [天地真理]


SBSH08191.JPG

SBSH08181.JPG


フィギィアの世界も楽しめますね。

お月様と兎 『氷の福音』 [天地真理]

SBSH01941.JPG日本では、満月になると月には兎が居て、餅つきをしている。と言いますね。

そんな 絵に描いたように兎が餅つきをしているようには、私にはわかりませんが、月はとても神秘的なので、すんなり受け入れられる話です。

私が子供の頃、「何故月に兎がいるのか」の話を読んだ記憶がありました。

『鉢の木物語』よりも、もっと痛ましい話で、心に残っていました。が、最近では想い出すこともなく、過ごしていました。

すると 塩崎雪生氏著の『氷の福音』に その話がでているではありませんか!

飢えた仏さんを助けるために、呼びかけに応じた猿や狐は食べ物を用意することが出来た。

しかし 兎は出来なかった。 そこで兎が取った手段は……………………

燃え盛る火の中に身を投じて、自らを食べて下さい。 と

自己犠牲の権化のような兎を哀れみ、月に置いた。と言うお話です。

『氷の福音』にはこのような興味深いお話が《天地真理》と関連付けされて多々あります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

天地真理のハウ・トゥービデオ? [天地真理]

昔、「ジェーン・フォンダのワークアウト」というビデオがありました。
見たわけではないですけど、映画スターという職業柄、いつもスリムでなければならなかった彼女は、
利尿剤によるダイエットをやっていたそうです。身体に良いわけもなく、後年ジェーン自身「なんて危険なことをしていたのだろう。無知だったのです。」と語っていました。

名優ヘンリー・フォンダの娘として生まれ、自身も若い頃はセクシーなグラマー路線の「バーバレラ」などという奇抜な映画に出ていたジェーン。後年は社会派づいて、いつのまにか闘士と呼ばれ、セクシー路線からはそれていきましたが、それでもやはりスリムでいたい願望は消えることはなかったようです。

そこで、体操(ワークアウト)を研究してビデオまで発売していたというわけです。これは80年代に非常に話題になりました。

さて、天地真理さんもそのような流れの中、『スリムになるってステキなことね 白雪姫のダイエット』 なる著書を出されました。
この本は、読みましたけれど真理さんはとても平易な、万人にわかりやすい文章を書く人です。
あれだけのスーパーアイドルでしたが、自慢のひとかけらも、私って特別なの という自意識のかけらも文章から見当たりません。

こうしてブログを書いている私(平凡な市井の一庶民)ですら、自己顕示欲が出て、「なに、勘違いしとるん?この人?」という嫌味が無いとはいえません。恐ろしいことです。

なのになのに!この 超がつくスーパーアイドルだった天地真理さんの文章には、「鼻に付く」箇所など一文字もないのです。このあたり、私が天地真理に惹かれる所以のひとつです。

さてさて、今日は本の話ではありません。同じタイトルのビデオを見る機会を頂きました。

アイドル時代の真理さんはスリムではありましたが、痩せ型では無かったです。骨格に皮が張り付いて不健康そうな体格とは違い、いつもぽっちゃりとしていたようです。要するに健康そうなのです。
太りやすい体質だったとご本人がおっしゃっていますが、誰もが通る道 「中年太り」 を経験されました。
ご本人の弁によれば、離婚後拍車をかけてお太りになられたようで(加齢による生き物の自然現象ですが・・・・・)
テレビなどで活躍される芸能人としては、少々まずかったようです。

そこで一発!ダイエットに挑戦して、見事成功!そこで、いかにしてスリムになるかの『レッスン』ビデオです。

先ず、真理ちゃん登場!どこかの坂を歩いて下ってきます。「あなたのおくちにメローディー♪ ~」が自然に浮かんで泣きました。お昼の明るい陽光に包まれて、真理ちゃんが笑顔で歩いてくるんですよ。でも、その髪型はへん!

次 「お料理」 ダイエット食の紹介です。 真理ちゃん、本当にお料理するの?という感じで浮世離れしてました。
おなべかき回したりするんですけど、それらしく慣れた手つきを演出するでなし、そのまま真理ちゃんなんです。
あ、真理ちゃん ピアノ弾いてましたよね。ピアノ弾きって手を怪我することを極端に嫌います。
包丁なんかとんでもない!やけどするからてんぷらなんぞ!転ぶなら顔から転べ!(お相撲さんも?)

さて、お次は待ってました!体操の時間です。真理ちゃん体操 中年になったとはいえ健在な笑顔!(髪型はどうしても変です)かなりの美貌ぶりです。
すでにスリムになっていますので、腕のたるみなんかありません。スラリとした手足。ことに脚は真っ直ぐで、きれいです。幼少期におんぶされてないと、足がO脚にならないそうですよ。

思わず真理ちゃんに合わせて、体操してしまいました。
私事ですが、私はテレビ体操など見たことも無く、じっと辛抱して体操につけるなんてことも出来ないたちですが、真理ちゃん体操には引き込まれました。

さて、この時の真理ちゃんの衣装 Tシャツに短パンにソックスにスニーカー。そのTシャツがフランス映画の『勝手にしやがれ』 なんですよ。

ヌーベルバーグの旗手として50年代にあらわれたジャン・リュック・ゴダールの不思議な映画です。
既存の映画文法を破壊したといわれるゴダール。今でこそ古典ですがだいたいフランス映画はいつおわったのかわからん映画が多い! この勝手にしやがれ はラストシーンが秀逸です。

自動車泥棒など、ワルの限りをつくした主人公が惚れてひと時を一緒に過ごした彼女に裏切られて、彼女に「俺は疲れたよ」そして警官隊に囲まれて、ついには撃たれ・・・・バタリと倒れて、つぶやきます 「俺は最低だ」 そして自分の手でまぶたを閉じて、こときれます。

真理ちゃんがこのTシャツを着ているのには何か意味があるのでしょうか?『氷の福音』の影響で何にでも意味を探すようになってしまいました・・・・・・・

最後に真理ちゃんが 「ダイエットなんて私には無理!と思っているあなた。大丈夫ですよ!だってこのわたしでさえ、できたんですもの!」 
この台詞が他の人から出ると、「なーんだ謙虚ぶって」となりますが、真理ちゃんは本当に心から実感込めて言うので好感が持てるのです。

いつ、どこで、何をしていても 天地真理は天地真理なのでした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - 天地真理 ブログトップ