So-net無料ブログ作成
ドライブ ブログトップ

三次に行って来ました。フランチェスカの鐘 記念碑と海洋堂展目当てです。 [ドライブ]

8月30日 三次風土記の丘の資料館で開催中の「海洋堂フィギア展」が最終日なので、
三次に行って来ました。
image.jpg

そして、三次といえば、あの二葉あき子さんの所縁の地。
フランチェスカの鐘 の記念碑があるはず!ということで、探しました。
image.jpg

布野ということはわかっていたので、道の駅で尋ねると、親切に教えて下さり、布野の道の駅から北向きに初めてのトンネルを抜けて直ぐ右手。ということで、その通りありました。

バス停 開明橋 の所です。
image.jpg

image.jpg ステンドグラスを後ろから見たところです。
ご実家が今は空き家になっていましたが、大きな立派なお家で、草木の手入れもしてありました。

角島大橋 [ドライブ]


SBSH01991.JPG

SBSH02011.JPG



昨日 3日に山口県の角島に行きました。


角島には昔、まだ大橋が架かってない頃にフェリーで海水浴に行ったことがありましたが、大橋を渡ったことが無いので、美しい写真に惹かれて、行きたいと思ってました。

しかも 海の色が明るく、青い季節に!

しかし 夏は過ぎ、はや10月。
秋の海は寂しい暗い色になります。曇り空で風が強く白波でもたとうものなら!!!


幸い昨日は快晴でした。天気予報を確認して私としては早起きをして出掛けました。


美祢インターを降りたあたり、まだ快晴です。


しかし! 日本海に向けて北上して行くと だんだん暗い雲が流れています。

191号線に合流して仙崎に近づくと 突然洗車機並の豪雨!

「えー!前が見えん!」知らぬ間に 青海島方面に来ていました。 仙崎に入ると 「金子みすず 記念館」の矢印が!


雨宿りかたがた 入りましたよ。興味深い記念館で良かったです。
見終わり、出ると晴れていました。 「なんとしても 角島大橋を見るぞ」 と眩しい海沿いの漁港を進むと 行き止まりました。

げ!仙崎湾を廻っただけ?

急いで 引き返して191号線まで戻り、日没前に辿り着けるか、泣きそうになりながら ギリギリ夕陽に間に合いました。(T_T)

明るい青い海は無理でしたが、絶景でした。

写真は 角島内です。


また 明るい季節に行きたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ドライブ ブログトップ