So-net無料ブログ作成
検索選択
お出掛け ブログトップ

8月9日は長崎に行きました。 [お出掛け]

image.jpeg
今年も、8月9日の長崎原爆の日には、長崎に行きました。
この夏はかつて無いほどの猛暑で、昼間は動きにくかったのですが、慰霊の訪問は果たせたと思います。

8日の夜には、平和祈念公園の泉で毎年開催されている平和の灯コンサートに行きました。
素晴らしいコンサートで、心に沁みました。
image.jpegimage.jpeg

翌日は追悼平和祈念館に伺い、智多館長さんをはじめとする祈念館の二胡の会の方々の演奏を聴くことができ、被爆体験記の朗読会も拝聴して、鶴も折りました。
静かで、穏やかで優しい時間でした。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

夜には浦上天主堂のミサに与り、祝福まで授かることが出来ました。
image.jpeg

グラバー邸も、長崎歴史民族資料館も有意義に過ごし、猛暑の長崎でしたが、良い旅でした。

帰路の特急が、猛暑による線路の歪みのため肥前鹿島でしばらく停車したため、思いがけず運転士さんと記念写真まで撮ることが出来ました。
image.jpeg
image.jpeg

1時間半ほど予定よりは遅くなりましたが、良い思い出です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヴィオラとチェロのメンテナンスに、徳島に行ってきました。 [お出掛け]

去る4月12~14日 沖西さんのヴィオラと私のチェロのメンテナンスの為に、徳島市にある猪子工房さんに行きました。
image.jpeg
工房での撮影目的に、川本昭人監督も同行されました。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg 鳴門大橋の渦の道 眼下に渦が見えます。沖西さんの高校時代からの親友と。
image.jpeg

瀬戸大橋、与島、眉山、鳴門大橋、と風光明媚な場所も巡り、とても有意義な時間でした。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

楽器のメンテナンスもしっかりして頂き、鳴りが良くなりましたよ。
弾きこまねば!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小谷サービスエリア 上り線 [お出掛け]


SBSH01101.JPG

夕焼けがきれいです。


SBSH01091.JPG


マーメイドカフェで、お茶をしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

徳島に行きました。 [お出掛け]


SBSH00931.JPG


SBSH00881.JPG


SBSH00971.JPG



8月16日~17日にかけて、楽器のメンテナンスのため徳島に行きました。


二日とも晴天で、暑かったですが、すがすがしい景色でした。


徳島はビオラ弾きのふるさとで、彼女のビオラの生まれた地でもあります。

日本の素晴らしい楽器製作者 猪子さんの工房があります。

私のチェロはかつての恩師 馬場省一先生が選んで下さったドイツの楽器ですが、14年ほど前から猪子さんにお世話になっています。

今回は、傷だらけの本体の塗りもお願いし、日にちを要するので お預けしてあります。また後ほど引き取りに伺うのですが。

写真は、瀬戸大橋与島サービスエリアから望む橋

同サービスエリア内のスパイダーマンベンディン

徳島駅の中 焼きたてのお餅 美味しかったです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

尾道港のアヒルちゃん [お出掛け]


SBSH00221.JPG

SBSH00231.JPG


巨大アヒルちゃんです。 大きさがわかるかなぁf^_^;

今日の尾道は暑い(;´д`)暑い(;´д`)

暑すぎる! でも沢山の人出で賑わっています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
お出掛け ブログトップ