So-net無料ブログ作成

八幡神社の御神輿見物!! [季節]

IMG_1177.JPG
去る10月の三連休は、色々やらなければならない仕事もあったのですが、またも鶴の一声!
川本昭人監督の「昨日は大雨の神楽で大変でしたが、今日は晴れました。御神輿が出るのですが、見物に来られませんか?」のお誘いに、御神輿も楽しいだろうなーという誘惑に勝てず、行きました!

昨夜とはうって変わった秋晴れの中、八幡神社の御神輿は、とても盛大で見物人も多く、子供時代を思い出す楽しいひと時でした。
IMG_1180.JPG
IMG_1179.JPGIMG_1178.JPG
手塚治虫表紙絵集 (イラストレーション別冊)

手塚治虫表紙絵集 (イラストレーション別冊)

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2016/10/31
  • メディア: ムック



手塚治虫ぴあ (ぴあMOOK)

手塚治虫ぴあ (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2016/09/21
  • メディア: ムック



手塚治虫 イラストコレクション

手塚治虫 イラストコレクション

  • 作者: 手塚治虫
  • 出版社/メーカー: 樹立社
  • 発売日: 2014/02/27
  • メディア: 大型本






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

五日市 八幡神社の大雨の神楽見物! [季節]

IMG_1175.JPG
去る 10月8日 五日市八幡にお住まいの、川本昭人監督から「今晩は八幡神社のお祭りで神楽が奉納されるので、見物に来られませんか?」と誘って頂きました。

仕事があるため9時頃にしか伺えなかったのですが、まだ雨も降っていなかったので、行きました。

次第に雨足が強くなり大雨に!
「やめましょうか」とおっしゃいましたが、神楽を観たい好奇心の方が強く、「せっかくだから行きましょう。雨もまた楽しです。」と八幡神社に。
IMG_1174.JPG
IMG_1176.JPG

写真の通りの光景です。意外にも見物の人達の多さに驚きました。
演目はヤマタノオロチ!迫力のある素晴らしい舞台でしたよ。
IMG_1173.JPG
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2016年元旦 初詣は宮島でした。 [季節]

image.jpeg
喪中につき、ご挨拶は控えさせていただきますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は父を見送り、何かと寂しい年でしたが、音楽活動は充実した1年でした。
今年は、さらに発展していけるように頑張ります。

毎年 宮島在住の叔母の家で、お正月は過ごすのですが、今年は母も一緒に行きました。

例年になく暖かい元旦で、参拝者もとても多く、厳島神社には近寄れない状況でした。
image.jpeg

いつものように、大願寺にお参りして、清盛神社に寄り、大元公園を通って大聖院へ。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
image.jpeg 鹿が毛づくろいをしていました

2度引いたおみくじは、全く同じ文面の小吉でした。実は翌日 宮島口の大頭神社でも全く同じ文面の小吉が出たので驚いています。

今までの悪い運が開けて栄える とありました。幸先が良いです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年 元日の宮島初詣 [季節]

image.jpg
新年明けましておめでとうございます。

2015年元日 宮島の大願寺と大元神社と大聖院に初詣に参りました。
冒頭の写真は五重塔です。まだ片面だけ雪化粧しています。
干潮でしたので、潮の引いた厳島神社の真下から。白い屋根は雪化粧です。
image.jpg
お正月恒例の屋台も賑やかです。
image.jpg
大元神社から山を越えて多宝塔に行く道すがら、雪景色でした。
image.jpg
雪を被った多宝塔(二重の塔)です。
image.jpg
多宝塔の突端から撮影した 厳島神社と五重塔、隣は千畳閣です。
image.jpg
同じ場所から朱の大鳥居です。
image.jpg
今日は、とても風が冷たくて耳や鼻がちぎれそうでした!!(≧∇≦)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスが来ますね! [季節]

昔から誕生日よりワクワクするクリスマス。
ツリーを出しました。image.jpg
白馬のローンレンジャー、image.jpgモンロー、image.jpgホールマークのオーナメントがいっぱい(^∇^)image.jpg

image.jpg

image.jpg

宮島管弦祭に行きました。 [季節]


SBSH07781.JPG

SBSH07801.JPG

安芸の宮島 古来からのお祭りに管弦祭があります。毎年、旧暦の6月17日に(大潮)三種の神器と雅楽を奏でる楽士と神様を載せた御座船を手漕ぎの船が引いて、厳島神社を出発し、対岸の地御前(じごぜん)神社、宮島の長浜神社、大元(おおもと)神社を経て、夜中の0時に厳島神社に帰ります。


引き船の船頭さんと漕ぎ手の人達は歌いながら、御座船は、神社に到着の度に雅楽を演奏する、それは雅やかなお祭りで、私も幼い頃に、海水に満たされて、床板の隙間からチャプチャプしていた厳島神社で夜中に神様の帰還を待った記憶があります。


その後は、なかなか 夏休みや休日に重ならず、滅多に行けませんでした。が、その時の雅楽の美しさは強烈でした。縦笛(しちりき)、横笛(龍笛)、和音楽器(しょう)太鼓(かっこ、大太鼓)鐘 等の響きは非常に優雅で、正に天上の音楽でした。

私が中学生の時 雅楽部に入った所以です。

昨日は、22時近くに到着の長浜神社で、提灯行列に参加して、神様のお通りを待ちました。

すると目の前を涼しい風が二度吹いたのです。
あれが神様に違いない!


写真を撮りましたが、暗くて………デジカメに入ってますので、今回はポスターのみ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あけましておめでとうございます [季節]


SBSH03791.JPG

SBSH03751.JPG

SBSH03821.JPG


2013年 が明けましたね。
帰省してきた弟と宮島在住の叔母と、初詣に参りました。

厳島神社の前には参拝客の大行列があり、1時間待ち?くらいに見えました。その時間帯(14時頃) はまだ満ち潮で、海には降りれず、まず大願寺の弁天様をお参りして、通りすがりに、民俗史料館に何十年ぶりかに入りました。平清盛展が14日までというので。


それから 大元神社に行き鹿の集団に会いまして、大聖院を参拝

フリーチベットのチャリティ販売が来ていました。

帰る頃には、引き潮で、海に降りれたので、大鳥居の写真を。

充実の良い初詣でした。

おみくじも大吉でしたよ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスイブの御ミサ [季節]



SBSH03431.JPG



SBSH03441.JPG写真は 広島市世界平和記念聖堂 です。

クリスマスイブの24日 御ミサに与りました。

いつもは第二ミサに行っていましたが、昨日は18時からの第一ミサに行きました。

私はクリスチャンではありませんが、幼稚園がキリスト教系、大学がカトリックだったため、イエス様の教えにはずっと親しんで参りました。

今年は寒かったですね。 ギリギリに到着したため満席の中、1番後ろに立って居ましたら、風が入り混み冷えてきました。
ご案内頂いた地下聖堂に入ると、そちらも満員でしたが座る事も出来、ゆっくりと御ミサに与れました。

司祭様のお話が、心に染み、祝福も頂いてとても素晴らしい時間でした。
頑張って生きていかなければ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス前の世界平和記念聖堂 [季節]


SBSH03201.JPG

広島市の世界平和記念聖堂

クリスマスの頃には毎年飾られるキリスト生誕の馬屋のお人形です。

まだ みどりごイエスが生まれていませんので、からっぽですね。

クリスマスイブのごミサでは、いつもおられるので、初めて見ました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千光寺の桜 [季節]

120410_1405111.jpg


千光寺公園の桜です。満開できれいでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行