So-net無料ブログ作成

SONY頑張れ! [故障]

image.jpg

2006年製のSONYのハンディカムを愛用しています。

自分達のコンサートを録画するくらいで、長時間撮りっぱなし専門ですが、少し前から液晶が真っ赤になって、ヤバイ感じでした。

すると、先月、とうとう液晶が完全に消えて、お亡くなりに。(T ^ T)
録画は出来るのですが、全ての操作が液晶でなされるので、巻き戻し(DVC方式なんです)等の基本操作も出来ません!!

いよいよ、SDカード式にせねばならぬのか と思いましたが、DVC方式
捨て難く、修理を依頼しました。
ネットで見積もり、申し込み、全て手続きするのですが、かろうじて2006年製修理出来る機種でしたので、一安心。

修理に送って間も無く電話が入りました。
「ご依頼の商品 基盤の取り替えで済みましたので、見積もりよりお安くなりました。全てのチェック出来ています。末永くご愛用下さい。」

実際、見積もりの半額近い金額でした。

また、しばらくこの機種を使えると思うと嬉しくて!!

SONYさんの対応もとても良いです。
色々厳しい時代のようですが、頑張れソニー!! と思いました。

image.jpg
image.jpg


案の定  あぢ~~~~~~~~~~ [故障]

エアコンの修理騒動について書きましたが、
やはり、修理にきていただいた翌日、ストライキを起こしまして、買い替えを余儀なくされました。

私の部屋は天井が非常に低く、エアコン設置条件がとてもシビアです。
故障したエアコンを1993年に探した時も、諸条件の吟味もへったくれもなく、とにかくサイズが小さいことが条件でした。
今回も、店頭で、「これこれのサイズをほしいのですが。」というと、
「それでしたら、これと、これ、の2種類しかありません」と言われ、東芝と富士通を指され、よりサイズが小さかった富士通にしました。自動でお掃除をするとかいう優れものです。
パワーもあり、なかなか良さそうでした。

さっそく設置してもらいましたので、稼動が楽しみです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

エアコンの故障!!!! [故障]

昨日は梅雨明けしたとかで、恐ろしく蒸し暑かったですが。

実家の私の部屋で、エアコンつけて涼みながら読書などしていました。
しかし、突然気温が上昇し始め、もわーっと暑い空気が!

ん?温度設定高すぎ?と下げましたが、全然冷えません。

おかしいと思ってエアコンを見ると、なんかカラフルに色んなランプが点滅してるではありませんか!

さては?壊れたか?

室外機を見ると完全に止まっています。 プロペラが回転していないのです。

げ!このクソ暑い日に、故障かい と思い舌打ちしながら色々ボタン操作しましたが、ウンともスンとも動きません。
すぐにサービスセンターに電話して、修理をお願いしました。
昨日は暑いのをガマンしながら窓をあけて過ごしましたが、今は別の場所にひなんしているところ母から電話があり、

「どこも壊れてなかったよ?なにも触らずに帰られたよ。」と。


そんなアホな、昨日は灼熱地獄だったのに。


電化製品て、故障したと思って呼んだり、もって行ったりすると、何もなかった顔で動きだすことありますよね。
で、首をひねりながらまた使うと、やはり動かないとか・・・・・・
なめとんのか!?

今回の1993年製のエアコンちゃんが、そうでないことを祈ります。
確かに老体に鞭打ち、私がわるうございました。 機嫌を直して今後も私を助けてくださいな。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修理できた! [故障]

先日言及していた、レーザーディスクプレーヤーですが、最終機種をオークションで購入しました。
中古ですが、状態もよくとりあえずは、これで一安心と思いましたが、となると壊れている自分のプレーヤーを処分しなくてはならない。

私はよほどの事がないと物を捨てられない性分なので、考えた末にパイオニアのサービスセンターに修理を頼んでみました。

症状から、開閉のためのベルトさえ交換すれば直るように思いましたので、とりあえず見積もりをだして貰いましたら、翌日には回答があり、支払えない金額ではなかったので、そのまま修理を頼みました。

すると、その日の午後には電話があり、修理が無事出来たとのこと。

喜んで引き取って動作確認したところ、新品の時のように直っていました。

原因はやはりベルトで、交換のみで済んだようです。
レンズのクリーンアップなどのメンテナンスもやっていただき、満足です。

やはりかんたんに諦めて、捨ててしまってはいけませんね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワードが消えた!!! [故障]

先日、コンサートの準備のために欠かせない、マイクロソフト・ワードを開けて文章を作成しようとしたら、パソコン内のどこを探しても、ワードがないではありませんか!

青くなりながらも、原因を考えると、このところローカルディスクCとやらの容量が常に満杯で、古いデータの圧縮などでは、焼け石に水となっていました。
そこで、素人の浅はかさから、ディスククリーンアップとやらを、するため使用頻度の少ないファイルだのを、しきりに削除したのです。

その中に、あろうことかワードがあったらしく、私は愚かにも、アンインストールしてしまっていた模様でした。
元々パソコン購入時から入っていたソフトで(記憶によると)削除してしまったものは、とりかえしがつかない!

ますます青くなりながら、「復元」に挑戦してみました。復元ポイントを1ヶ月前に設定するも、失敗。
次は、半年前、ダメ。  1年前までやってみましたが全然復活の気配すらありません。

それから数日経過した深夜に、(なんとコンサートの2日前の夜中です。日付にして1日前)ふと、思い出したことがあり、家捜しをすると、マイクロソフトの基本ソフトというロムが出てきました。その中に「ワード」が!

インストールしなおして、ようやく復活したのでした。すべての作業を終えたのが朝の7時。

それから眠ったのはいうまでもありません。

続、壊れた携帯電話 [故障]

例の、壊れた携帯電話ですが、今日、修理を終えて戻ってきました。

しかし、データは全て飛び、データの保護は無理だったとのこと。
写真はもちろんのこと、アドレスも電話番号も全てパァです。
コンテンツの設定も一からやり直し。

まあ、また機種変更したと思ってやり直せば良いのですがね。消えてしまったものをいつまでも悔やんでも始まらないので、気を取り直して入れなおします。

ただ、幸いなことに、この機械に変える前の機械が手元にあるので、そこから以前の電話帳データを写しなおすことができました。
あとは、新規に入れたデータを継ぎ足せば良いだけですので、失われたものは最小限ですみました。

教訓! デジタル機器をあてにするべからず。大切な情報は紙に書いて、残しておくべし。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

壊れた携帯電話 [故障]

私は物を大切にする人間です。おかげで家電にせよ、おもちゃにせよ大昔からのものがゴロゴロしていて、壊れない限り何十年でも使用し続けます。
故障しても修理してでも使いますので、本当に物持ちが良い。

その性格は携帯電話相手でも変わらず、この5月まで使用していた機種は、ヴォーダフォンのカメラ付きが、出たての頃のもので、画素数も非常に少なく、充電もすぐに切れていました。

さすがに、不便を感じるようになったので、機種変更しましたが、後に不具合が指摘されリコール対象となった802SHでした。

使い始めてすぐに、私の機械も不具合を起こし、勝手に電源が切れるわ、メール打ち込む途中でフリーズするわで、散々でした。報道で、リコールと知り、アップデートしてもらいまして、その後2ヶ月くらいは、まあまあな調子で、使えていたのですが数日前突然に、充電池が通話も何もしないのに充電後半日ももたないうちに、空を示しました。

不信に思っていたところ、突然圏外表示以外、何も表示しなくなり、全てのボタンが押せなくなりました。全てを受け付けない状態になり、仕方なくヴォーダフォンの営業所に持っていくと、メーカーに送りますとのこと。

幸い 代替機をだしてもらい、事なきを得ましたが、以前は無くても困らなかった携帯に随分依存しているのだなと、自覚しました。仕事に支障をきたします。

無事にデータが飛ぶことなく、きちんと修理可能であることを願っています。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事