So-net無料ブログ作成

五島を世界遺産の島へ!支援コンサート 着々とリハーサル進行中です。 [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_6839.JPG
ソプラノ森佳代子さんと
IMG_6837.JPGIMG_6840.JPG
村上敬子氏と沖西慶子氏 2人は非常に息のあったコンビで、村上氏のピアノは繊細で美しいです。
世界平和記念聖堂のオルガニストでもある村上敬子氏 エリザベト音大ピアノ科卒で、私 長沼の同級生です。
IMG_6838.JPG
本日 9月26日 『五島を世界遺産の島へ!支援コンサート 』の出演メンバーで合わせを行いました。

ソプラノは森佳代子さん
ピアノとオルガンを弾いているのは村上敬子さん
ヴィオラはガルボの沖西慶子氏です。
IMG_6841.JPG

私、長沼の写真はありませんが参加はしております。

このメンバーとエリザベト音大名誉教授で、世界平和記念聖堂の主任オルガニストの戸澤眞弓先生 の5人でコンサートを行います。

先ずは、10月1日日曜日 15時開演の音楽茶房78にお越し下さい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10月1日 15時から 五島を世界遺産の島へ!支援コンサート in 音楽茶房78 [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_6835.JPG
10月1日 15時から広島市安佐南区 音楽茶房78で。
10月27日 19時から五島市 福江教会で。
10月28日 19時から新五島町 青方教会で。
「五島を世界遺産の島へ!支援コンサート」を一緒に行うソプラノの森佳代子さんが、本日 松ノ木愛弓さんパーソナリティのFMはつかいちに出演しました。
IMG_6834.JPGIMG_6833.JPGIMG_6831.JPGIMG_6836.JPG

広島におけるコンサート、10月1日日曜日です。
五島に行くフルメンバー
オルガン 戸澤眞弓
ソプラノ 森佳代子
ピアノ 村上敬子
ヴィオラ 沖西慶子 ガルボ
ピアノ 長沼靖子 ガルボ が五島でのコンサートとほぼ同じプログラムで開催します。

ワンドリンク付き 2000円

ぜひ、お越し下さい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

9月24日の大野ときめきフェスティバル に出演しました。 [コンサート]

IMG_6806.JPG
去る9月24日 廿日市市大野で開催された「ときめきフェスティバル」にガルボが出演しました。
IMG_6813.JPG
色々な催しの楽しいお祭りで、子供さん達も沢山来ておられました。
司会は松ノ木愛弓さん。
IMG_6808.JPG
IMG_6807.JPG

ガルボの演奏は、カープの優勝を祝って「それ行けカープ」でスタート。
子供さんが沢山おられるので「トムとジェリー」などステキな反応をして下さいました。
懐かしい映画音楽と進んで行き、ラストは「崖の上のポニョ」
10年も前の公開なので、わかるかな?と思いましたが、皆さん大きな声で歌って下さいました。
IMG_6812.JPG
IMG_6809.JPG
IMG_6810.JPG

曇り空の中始まったのに、ポニョを演奏する頃には、太陽がジリジリ照りつけて数年前に五日市の植物公園で同じく「ポニョ」を演奏した時を再現するが如くでした。

客席でとりわけ大きな声で歌って下さっていた「ゆうき君」に松ノ木さんがマイクをあてがい、この曲に相応しい可愛い歌声が鳴り響きました。
IMG_6811.JPG

写真は、駆け付けて下さった はやてなおみさんから頂きました。
とても嬉しかったです。
ありがとうございます



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

台風の最中!第58回ガルボ魅惑の映画音楽 リクエスト特集 無事終了しました。 [コンサート]

IMG_6803.JPG
去る9月17日 大型で非常に強い台風18号が広島に最接近!!というニュースでした。

各地で催しがキャンセルされる中、広島はあまり台風の被害がなく、大騒ぎしていてもピューとも言わない例が多いので、それを期待しながらコンサートは決行しました。

しかし、ニュースを見れば天気予想図を示しながら「このような進路を辿り、何日何時にはこの辺りが~」と半ば嬉しそうにさえ見えるNHKの某アナウンサー?(予報士かも)の情報が流れていて、
「うーん、今度ばかりは本当に来るのかも」と懸念していました。

それでも当日の午前中も、昼も風雨共に大したことはなく、問い合わせのお電話にも「予定通り行います」「では、行きます」の応答をしていました。

それが!早々と宮島航路が欠航。ここは春先に霧が出ても欠航するので、驚きはしませんが、JR山陽本線、呉線、可部線、バス等、軒並みの運転停止というではありませんか!

会場に4時前に着きましたら、ホールのコンサートが中止になっていました。
何だか、笑うしかない心理状態になり
「今日、来て下さる方は神!たとえお一人でも、楽しんで帰っていただこうね。」と開き直りました。

さて、蓋を開けてみると続々と「神」の皆様がいらっしゃるではありませんか!
IMG_6800.JPG
IMG_6801.JPG
7月のお誕生日をお祝いしています。当9月のお誕生日の方はいらっしゃいませんでした。
IMG_6802.JPG
最後にそれ行けカープ !
IMG_6804.JPG
公共交通機関外で来て下さった皆様でした。
記念撮影をして頂きました。
「神」の皆様、心暖かい猛者の方々です。IMG_6805.JPG

今回、この悪天候の中ご来場頂きましたお客様
ツイッター、フェイスブック、ブログ等で応援、告知して下さったお友達の皆様。
最後まで、来るつもりで試みて下さった皆様。
神奈川から来て下さった森川さんに写真を頂きました。

心からお礼申し上げます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

9月15日FMはつかいち 松ノ木愛弓さんパーソナリティの「地元でがんばるjin」に出演しました。 [ラジオ]

IMG_6798.JPG
去る9月15日 FMはつかいち 松ノ木愛弓さんパーソナリティの「地元でがんばるjin」に生出演して参りました。
IMG_6797.JPG

昨年の6月以来2回目の出演です。
今回は「大野ときめきフェスティバル」出演についてのお話を中心に、ガルボの「魅惑の映画音楽コンサートシリーズ」や「五島を世界遺産の島に!支援コンサート」沖西慶子氏の「被爆体験伝承講話」についての話題など多岐にわたり、またまたあっという間の楽しいひと時でした。

松ノ木愛弓さん、ありがとうございました。
IMG_6799.JPG
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月15日 原爆養護老人ホーム 神田山やすらぎ園 さんの敬老祝賀会で演奏しました。 [コンサート]

IMG_6794.JPGIMG_6793.JPG
去る9月17日 原爆養護老人ホーム 神田山やすらぎ園さんの敬老祝賀会にお招き頂き、懐かしい映画音楽や皆さんとご一緒に歌って頂く唱歌などを演奏しました。

三原みずえさんの絵本の読みがたりもありました。
IMG_6795.JPG

写真は控え室の様子です。IMG_6796.JPG
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ジュディ・ガーランドとディアナ・ダービンの『アメリカーナの少女 every sunday』 [Judy Garland]

IMG_6698.JPG
IMG_6705.JPG
ジュディ・ガーランドとディアナ・ダービンという世紀の歌姫2人が少女時代に共演した貴重な映画があります。

2人はまだスターになる前の未知数な頃で、いわば試験的な作品ですが、既に大物ぶりの片鱗を見せてい
てとても魅力的です。

1936年のこの短編映画は、市民の集う公園で毎日曜日コンサートをするオーケストラにお客が集まらず、
市の担当者に契約解除を言い渡される所から始まります。
IMG_6706.JPG
そのオーケストラと言うのが、ディアナのお祖父さんが指揮をしているもので、
何やら後の彼女の記念碑的な映画『オーケストラの少女』を思わせます。
ここから、構想を得ているのかも!

そのディアナの友達がジュディ・ガーランドです。
2人はオーケストラの存続のため奔走します。
IMG_6707.JPG
IMG_6709.JPG
IMG_6708.JPG
サンドイッチマンよろしく、看板を身体に付けて一軒一軒回ったり、電話を掛けてお客に呼びかけたり。

そして、市の担当者に猶予を貰った最後のコンサートの日。IMG_6699.JPG
やはり、観客はガラガラなのに業を煮やして、2人の少女がステージへ。
先ずはディアナがオペラのアリアを歌います。明るい眼の色のディアナ・ダービン。とても華やかで、スターになったのがよくわかります。
IMG_6701.JPGIMG_6700.JPG

ジュディ・ガーランドも後年の歌う姿と何も変わらず、非常に説得力のある歌いっぷりです。
彼女が最初から完成されていたのがわかります。

少女達の歌声を聴きつけて次々とお客が集まり、大喝采です。

IMG_6702.JPG
オペラVSジャズ ソプラノのディアナとアルトのジュディ。
息のぴったりあった合唱が素晴らしいです。
IMG_6703.JPG
万雷の拍手!
見に来ていた市の担当者も頷き、オーケストラの存続が決まりました。

IMG_6704.JPG
めでたしめでたし。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

第58回ガルボ魅惑の映画音楽 リクエスト特集は、9月17日18時からです。 [コンサート]

IMG_5638.JPG
来たる 9月17日日曜日 18時から西区民文化センタースタジオにて、「第58回ガルボ魅惑の映画音楽 リクエスト特集」開催します。

今回は、お客様のリクエストによる名画の名曲を選曲しています。

「ピーターガンのテーマ」や「七人の侍」等も!!

きっとお楽しみ頂けるバラエティに富んだ名画の名曲でお過ごし下さい。
なお、前売り券はございません。当日券のみですので、宜しくお願い致します。

なお、コンサートは当日券のみです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

広島での第1回目「五島を世界遺産の島に!」支援コンサート無事終了しました。 [五島を世界遺産の島に!支援コンサート]

IMG_6512.JPG
去る8月27日、音楽茶房78での「五島を世界遺産の島に!」支援コンサート第1回目は、無事に盛況のうちに終了しました。

今回のコンサートは、長崎県五島の福江教会、青方教会でのコンサートを前に、広島で行ったコンサートの第1回目です。

第1回目は、私達ガルボとソプラノの森佳代子氏の3人で行いました。
また、飛び入りスペシャルゲストで舞踊家のみるきぃさんに踊って頂きました。
IMG_6517.JPG
IMG_6518.JPG
IMG_6516.JPG

プログラムは、隠れキリシタンの歴史を持つ五島の教会に因んで、聖書を題材にした映画からの選曲と、やはり修道院と深い関係のある非常に有名な映画から。

そして、森佳代子さんのソプラノによる、セザール・フランクの「天使の糧」等から選曲しました。
IMG_6513.JPG
IMG_6514.JPGみるきぃさんと談笑
IMG_6515.JPG元中国放送のドキュメンタリー製作監督の渡辺さんと。
IMG_6519.JPG出演者全員

ご来店頂きましたお客様
ゲストのみるきぃ様
サポーターの太田さん

ツイッター、フェイスブック、ブログ等で、ご紹介、応援して下さった皆様。

ありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽