So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

第53回ガルボ魅惑の映画音楽〜ザッツ・ハリウッド 9月11日日曜日18時から 西区民文化センタースタジオです。 [コンサート]

image.jpeg
来たる9月11日18時から西区民文化センタースタジオで、「第53回ガルボ魅惑の映画音楽〜ザッツ・ハリウッド」を開催します。

映画の都 発信のハリウッド映画らしい作品から、名曲を選曲しています。

ハリウッド映画は、多岐にわたりますが、中でもミュージカル、西部劇、大規模なオールスターキャストのパニック映画などを取り上げます。

ショウほど素敵な商売はない
ジャイアンツ
タワーリングインフェルノ 他

きっとお楽しみ頂けますので宜しくお願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

豊まちづくりセンター 堀ばたホール 『第7回 市民参加型コンサート みんなの発表会』にガルボがゲスト出演します。 [コンサート]

image.jpeg
来たる8月21日日曜日 午後13時30分から

呉市 大崎下島の豊まち堀ばたホールにて 『第7回 市民参加型コンサート「みんなの発表会」』が開催されます。

ガルボはゲストで出演致します。
広い世代に渡ってお耳馴染みの選曲をしております。きっとお楽しみいただけます。
お近くの方は是非お越しください。
image.jpeg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第13回 原爆犠牲者のためのスピリチュアルコンサート に今年も参加します。 [コンサート]

image.jpeg
image.jpeg
来る 8月6日 広島に原子爆弾が投下されたその日に、世界平和記念聖堂にて第「13回 原爆犠牲者のためのスピリチュアルコンサート」が開催されます。
開演は18時から。入場無料です。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

主催はエリザベト音楽大学同窓会 フォーレ・レクイエム実行委員会

今年も私、長沼靖子と沖西慶子氏もチェロとヴィオラでオーケストラ参加致します。

聖堂内は非常に暑く、蚊の心配もありますので、お越しの際はその点にご注意下さい。

写真は昨年のものです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いのちと平和のチャリティーコンサート 無事大盛況のもと終了しました。 [コンサート]

image.jpeg
去る7月25日月曜日 18時30分から開演された、「いのちと平和のチャリティーコンサート」東日本大震災から5年 、被災した子供たちを支えよう は、無事大盛況をもちまして終了しました。

被爆60年の2005年から続けられているコンサートで、主催は上村和博さん代表の「世界平和祈念チャリティーコンサート実行委員会」です。

今回は 「広島ジュニアマリンバアンサンブル」「あららぎさゆり&井川裕子」
「ガルボ」「岩田英憲&森岡美和子」(いずれも敬称略)の4グループ出演でした。

マリンバアンサンブル、サックスとピアノ、パンフルートとピアノ、そしてヴィオラとピアノのバラエティ豊かなプログラムです。

私たちガルボは サウンドオブミュージック 序曲から始まり、富田勲さんの新日本紀行、ジャングル大帝、スターウォーズ、夏は来ぬ、浜辺の歌、他 を演奏しました。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

夏は来ぬ と 浜辺の歌は、思いがけず会場の皆様も歌って下さり、暖かい合唱となりました。
image.jpeg
image.jpeg

ご来場下さいましたお客様

お手伝いに会場を走り回っておられた方々、主催者の上村和博さん、県民文化センターのスタッフのみな様、告知、紹介を応援して下さったツイッター、フェイスブック、のお友達の皆様。
ありがとうございました。
image.jpeg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

女声合唱コラールMiMi33 ファーストコンサート その2 [コンサート]

前回の続き

ムソルグスキーの「展覧会の絵」といえば、幼少の頃よりラヴェルの管弦楽版を聴きこんでいました。
コンサートホールソサエティのレコードでした。
とても不気味な雰囲気の曲もあれば、勇壮な曲もあり、ユーモラスな曲もある、子供にとってはウキウキする組曲です。

低弦ばかりならうねるようなバーバヤーガになるだろうけど、メンバーみんなヴィルトゥオーゾには程遠い。
では、オリジナルに従ってピアノに入って貰おう。ということで、素晴らしいピアニストの1人上野陽子氏に交渉。
image.jpeg 左から ヴィオラ 吉岡照美さん、沖西慶子さん、ピアノ上野陽子さん、チェロ高島朋子さんと長沼

ゴールデンウィーク明けまでには楽譜を示します。との約束をしました。

それから5月の連休は、せっせとアレンジ。第一曲目のプロムナードと鶏の足の上に建つバーバヤーガの小屋 とキエフの大門 です。

パートはヴィオラとチェロを2つ、コントラバス、ピアノです。
出来てみると、ヴィオラが1人では寂しい。という事で35期の沖西慶子氏に助っ人を頼みました。
image.jpeg チェロ2人高島朋子さんと長沼
image.jpegコントラバス沖根典子さん
image.jpeg 助っ人のヴィオラ 沖西慶子さん

アレンジをやる特権で、私のパートはチェロ2 として、コントラバスに準ずる伴奏形。楽させていただきます。

何度か集中して練習合わせをして、本番に臨みました。当日の朝も練習しましたよ。

それからもう1つ。今回私は何を血迷ったか、指揮をしています。

これは、私の頭が狂ったわけでは無いのですが、岩田弘美氏が電話で、私にポピュラー(日本語の歌)の合唱指揮を依頼して来たのです。

即座にお断りしましたが、「ただ立っとるだけでいーんじゃけぇ」と言われ、さらに「何かを引き出せると思うんよね」と恐ろしく光栄な事を言って頂き、数日の猶予を貰って思案しました。

私は非常に引っ込み思案な性質で、何事も避けて通る人生を送って来ています。
これではいけないと思ってはいたので、「ただ立っとるだけで良い」を信じて、ありがたくお受けしました。

これが、難行苦行でした!
素人の指揮で歌わねばならない同級生に同情しました。みんな心の優しい、暖かい人々ですので、さんざん助けて頂きました。
当然、ピアノ伴奏の毘沙賀百合子氏にも大迷惑をお掛けしました。
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

文字どおりただ立って腕を振り回す私。
それにひきかえ、西原知加子氏の指揮はプロフェッショナルです。
全身から音楽が湧いて出るようなそれ自体が芸術作品のような指揮ぶりにうなりました。

教訓!慣れないことはするな!精進あるのみです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

女声合唱コラールMiMi33 ファーストコンサートは無事終了しました。その1 [コンサート]

image.jpeg去る7月9日 アステールプラザ中ホールにて、エリザベト音楽大学33期生有志によるコンサートが行われました。

エリザベト音楽大学は、1学年の人数も少なく、とても家庭的な雰囲気のカトリックの音楽大学です。
私達の学年33期は、在学中からとりわけ仲も良く過ごして来て、卒業した後も何らかの形で音楽を続けている人が多いです。

今回は、声楽科卒業の岩田弘美氏の掛け声のもと多数の人が集まりました。
image.jpeg

様々な科の卒業生ですが、皆一同に会して女声合唱の演奏会を開こうと言う趣旨です。大学はもちろん共学ですが男子は少なく、今回は女子のみの合唱となりました。

プログラムは、カトリックの音楽大学ということで、宗教音楽を多く学んで来ました。
フォーレの小ミサ曲、セザールフランク、モーツァルト、ヘンデル等 と
日本語の合唱曲を幾つかです。
image.jpeg
image.jpeg ピアノ伴奏は和田之織氏 指揮は西原知加子氏 この2人がまた素晴らしい。
image.jpeg 司会は田中志朋氏

その他は、器楽のプログラムとソプラノソロでした。

器楽のプログラムは、魚住恵氏のピアノソロ 。彼女は在学中からひときわ輝く存在でしたが、今に至っても研鑽を積んでおられ、忙しい中を素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
image.jpeg

ソプラノソロは田中徳子氏。温かい豊かな表情に、優しい美しい歌声でした。
ピアノ伴奏は和田真理子氏。ソリストを引き立て、多彩な音色を表現して素晴らしいです。
image.jpegimage.jpeg

それから、弦楽器とピアノのアンサンブル。4月頃だかに「チェロとバスとヴィオラが参加できるけー、一緒になんかやろうやー」と高島朋子氏に誘われました。その時点では私は生返事をしていたのですが、岩田弘美氏も「ひと枠頼むけーね、やってよ!」と言われたので、ウーンと頭を悩ませ始めました。

コーラス主体のコンサートだから、合唱出来るものが良いか と思って「アニーよ銃を取れ」の豪華絢爛なコーラス「朝に太陽」を提案しましたら、「スイングじゃん、出来るかねぇ」と岩田弘美氏にいぶかしがられました。

「ウーン やはりクラシックから選ぶべきか。ビオラとチェロとバスしか出られんて、どうよ。」と考えていたところ、突然、ムソルグスキーのバーバヤーガが鳴り始めました!おお!「展覧会の絵」
カッコいいじゃん! と思い当たりました。


恐ろしく長くなりましたので、次回に続きます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いのちと平和のチャリティーコンサートにガルボも出演します。 [コンサート]

image.jpeg
来たる 7月25日(月曜日)18時30分開演
広島県民文化センター大ホールにて、『いのちと平和の チャリティーコンサート』が開催されます。

4組の出演者の中 ガルボも参加します。

主催は広島平和祈念チャリティーコンサート実行委員会 (代表 上村和博氏)
東日本大震災で被災した子供達を支えよう」という趣旨で毎年開催されています。

多彩な出演者が一堂に会する楽しいコンサートです。
是非 ご来場下さい。

お得な前売り券もあります。ガルボも持っていますので、メッセンジャー等でお知らせ頂ければ幸いです。
image.jpeg
このコンサートのご紹介にてFMちゅーぴーに出演します。
番組名は『ピースロード』パーソナリティは内海雅子さん
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
7月19日火曜17時から放送です。
7月20日水曜11時から再放送もあります。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

安佐市民病院の七夕コンサート [コンサート]

image.jpeg
去る7月6日 広島市立安佐市民病院にて、看護師さん、医師、ガルボによる七夕コンサートが開かれました。

お琴も!
image.jpegimage.jpeg
クラリネット、フルート、サックス、シンセサイザー、ピアノという豪華な看護師さん、お医者さんのメンバー!!
image.jpegimage.jpeg

ガルボはヴィオラとピアノです。

写真リハーサル風景です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

世界平和記念聖堂の塔 [時事]

image.jpeg
去る6月26日 世界平和記念聖堂の今秋から行われる予定の耐震工事について公開講座が開かれ、行ってきました。

塔の公開もあり、登りました。
image.jpegimage.jpeg
写真がそれですが、どこを見ても光が大変美しく、神秘的でした。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg

村野藤吾氏の素晴らしい建築です。
戦後に建てられた建物としては珍しく、重要文化財に指定されています。
image.jpegimage.jpeg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第52回ガルボ魅惑の映画音楽〜永遠なる名作映画〜7月3日18時開演 西区民文化センタースタジオです [コンサート]

image.jpeg
7月3日 日曜日 18時開演 西区民文化センタースタジオ にて 第52回 ガルボ魅惑の映画音楽 〜永遠なる名作映画音楽 〜おこないます。

今回のテーマは「戦争を扱った映画音楽」ですが、しかつめらしい話をする気はありません。
フランス革命、第一次大戦、第二次大戦、スペイン内乱、朝鮮戦争、ベトナム戦争等 各種テーマの名画の名曲を取り上げます。

禁じられた遊び、大脱走! パリ祭! ディアハンター!
古くは、会議は踊る まで。

きっとお楽しみ頂けます。ご来場お待ちしております。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -